土砂災害から身を守るには

更新日:2022年06月27日

1. お住まいの場所が、土砂災害警戒区域か確認

土砂災害のおそれのある地区は「土砂災害警戒区域」や「土砂災害特別警戒区域」とされています。普段から自分の家がこれらの土砂災害のおそれのある区域にあるかどうか、確認しましょう。

また、避難の際にどこにどのように逃げるのか知っておくことが大事です。各区域でお配りしている土砂災害ハザードマップを利用して避難場所や連絡先を確認しましょう。

どまんなか袋井navi
防災・災害情報>地図をクリック>「土砂災害警戒区域」にチェック

静岡県GIS
土砂災害警戒区域・特別警戒区域マップをクリック

(注意)ただし、土砂災害警戒区域等でなくても、土砂災害が発生する場合があります。付近に「がけ地」や「小さな沢」がある場合はご注意ください。
 

2. 土砂災害警戒情報や雨量の情報に注意

雨が降り出したら、「土砂災害警戒情報」に注意しましょう。これは、警戒レベル4相当情報であり、市が警戒レベル4避難指示を発令する目安となる情報で、災害のおそれが高まっていることを示しています。袋井市ではメローネットでも自動的に土砂災害警戒情報を伝えております。

土砂災害警戒情報のレベルは次のリンクからご確認ください。

その他、気象庁ホームページ や各都道府県の砂防課などのホームページで確認できるほか、テレビやラジオの気象情報でも発表されます。

危険分布度( 大雨による土砂災害・浸水害・洪水災害の危険度の高まりを面的に地図上で確認できるシステム)は次のリンクからご確認ください。

3. 警戒レベル4で危険な場所から全員避難

お住まいの地域に土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当情報)が発表されたら、市からの警戒レベル4避難指示の発令に留意し、土砂災害警戒判定メッシュ情報などを参考にし、地域内の方々に声をかけあい近くの避難場所など、安全な場所に避難しましょう。

特に、お年寄りや障害のある人など避難に時間がかかる人や、夜中に大雨が想定される場合は、警戒レベル3高齢者等避難が発令されたタイミング等で早めに避難することがより安全です。

土砂災害の多くは木造の1階で被災しています。浸水などで避難場所への避難が困難なときは、近くの頑丈な建物の2階以上や、家の中でより安全な場所(がけから離れた部屋や2階など)に移動しましょう。

<土砂災害の前兆現象>

土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、以下のような状況(土砂災害の前兆現象)になっていた場合は、直ちに周りの人と安全な場所に避難し、袋井市危機管理課(電話:0538-86-3701)または土木防災課(電話:0538-44-3131)に連絡してください。

【土砂災害の主な前兆現象】

  • がけや地面にひび割れができる、がけや斜面から水が湧き出る
  • 井戸や川の水が濁る、湧き水が止まる、濁る
  • 小石がバラバラと落ちてくる、地鳴り・山鳴りがする
  • 降雨が続くのに川の水位が下がる    
  • 樹木が傾く、立木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえる

<急傾斜地崩壊対策事業について>

大規模なガケ(ガケ高5m以上、斜面の勾配が30度以上、5戸連担)の対策には、国や県の補助事業の対象となることがあります。

詳しくは、次のリンクからご確認ください。

【事業に関する問い合わせ先】

袋井市役所 土木防災課 予防保全係 電話 0538-44-3131

袋井土木事務所 企画検査課 企画班 電話 0538-42-3216

参考

この記事に関するお問い合わせ先

土木防災課予防保全係
​​​​​​​
〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3131
ファクス:0538-42-3367
メールアドレス:doboku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(維持管理課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。