事業所出前健康教室

更新日:2024年04月15日

事業所出前健康教室とは・・・

働く世代は、一般的に生活習慣病のリスクが高まることなどから、企業にとって、従業員の健康保持・増進は避けては通れない取組の一つです。
また、近年、従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題として捉え、その実践を図ることで、従業員の健康維持・増進と会社の生産性向上を目指す「健康経営」が注目され、健康づくりに対する取り組みの重要性はますます高まっています。
しかし、具体的には何をすれば良いの?と思っている方も多いはず。そうした市内の事業所に対して、市が運動指導者や保健師・栄養士などを派遣し、手軽にできる運動の紹介や健康に関するお話をします。
ぜひ、健康づくりへの第一歩として、「事業所出前健康教室」を開催してみませんか?

教室を開催するには・・・

*  対  象  *    従業員5人以上の袋井市内の事業所・店舗

*  回  数  *    1事業所あたり年間2回
                      ※チャレンジ編については、2回コースで1回の実施となります

*  時  間  *    30分~2時間程度
                        職場の健康診断やお昼休憩の時間を利用してもOK!

*  内  容  * 【体験編】・・・単発の健康教室
                        1⃣ 栄養(生活習慣病を予防するための食生活、野菜の魅力と上手な摂り方)
                        2⃣ 運動(肩こり・腰痛予防、職場でできる 簡単筋トレ )
                        3⃣ こころ(ストレスとの上手な付き合い方、良質な睡眠をとるためのポイント)
                        4⃣ 歯科(本当は怖い歯周病について、大人の口腔ケア、ブラッシング指導)
                        5⃣ たばこ(受動喫煙について、あまり知られていない3次喫煙について)
                        6⃣ 測定(推定野菜摂取量測定器、血管年齢、体組成)

                       ※上記テーマを参考に内容を決めてください
                       ★テーマを組み合わせることも可能です!

                    【チャレンジ編】・・・2回コース
                       測定などで効果を確認しながら、継続した健康づくりの定着に繋げるために
                       2回コースで行う健康教室です
                      【1回目】測定で身体を見える化し、気づきがあった上での効果的な健康教室
                      【2回目】継続した健康づくりの効果を確認するための測定やフォローアップ教室

                        ※体験編のテーマを参考に内容を決めてください

*  費  用  *    無料(講師謝礼を市が負担します)

*申込方法*   開催希望日の1か月前までに電子申請(申込後、市担当者から連絡いたします)

                        ★★申込はこちら★★

★ちらし(体験編)★             事業所出前ちらし(体験編)(PDFファイル:841.5KB)

☆ちらし(チャレンジ編)☆  事業所出前ちらし(チャレンジ編)(PDFファイル:890.9KB)

教室開催のながれ

(1)開催希望日の1ヶ月前までに開催申込の申請をしてください。
        ※日程を調整いただくありますのでご了承ください。
(2)申込確認後、市担当者から連絡いたします。
        ※必要に応じて打ち合わせに伺わせていただきます。
(3)講師等の調整できましたら、市から決定通知書を送付します。
(4)開催日当日は、司会進行をお願いします。
(5)開催終了後は、電子申請にて実績報告書(アンケート)をご報告ください。
        ※実績報告書(アンケート)は決定通知送付時または教室開催終了後に
           送付されるQRコード・URLから電子にて報告をください。

お申込みはこちら

★webでのお申込み


【web申請手順】
  (1) 上記「開催申込はこちら(web申請)」をクリック
  (2) 「ログインして申請に進む」または「メールを認証して申請に進む 」を
        選択してください。
     ●「ログインして申請に進む」の場合は、ログイン方法を選択してログインし、
         申請に進んでください。
     ●「メールを認証して進む」の場合は、メールアドレスを入力し、
         確認メールを送信していただき、届いたメールに記載のURLにアクセスし、
         申請に進んでください。
  (3) 必要事項を入力し、申請してください。

★メールでのお申込み
    下記より開催申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、
    お問い合わせ先に記載のメールアドレスにご送付ください。

     事業所出前健康教室申込書(Excelファイル:17.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課健康支援係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-7811
メールアドレス:chiikihoukatsu@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(健康長寿課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。