地域若者サポートステーションかけがわのご案内

更新日:2022年12月01日

サポステかけがわは、働きたいけど、一歩を踏み出せない、若者の職業的自立を支援する拠点です!

「働きたいけど、何から始めればいいのかわからない」

「自分に合った仕事がなかなかみつからない」

「いつも人間関係でつまずいて、仕事が長く続かない」

「不登校、ひきこもり経験があり、自分に自信が持てない」


地域若者サポートステーション(通称:サポステ)事業は、厚生労働省からの委託を受け全国で実施されています。
地域若者サポートステーションかけがわ(以下、サポステかけがわ)では、15歳から49歳までの方、その保護者などを対象に就労についての相談を受けています。
個別での相談をもとに、ご本人の状況に合わせて支援の方法を考え、様々な機関と連携して支援を行っていきます。
また、ハローワークなどの就労支援機関をはじめ、保健、医療、福祉、教育、他のNPO等と連携を取っていきます。
キャリアコンサルタント、臨床心理士による個別相談に加え、職場見学・体験、ソーシャル・スキル・トレーニングも実施しています。

支援の流れ

1.相談受付

メールやお電話でお問い合わせ下さい。予約で日時や場所を打ち合わせます。

電話番号:0537−61-0755

(受付時間:月・火・水・金:9時~17時、木曜日:9時~19時、第2土曜日:9時~17時)

2.個別相談

皆さんの「好きなこと」「好きな場所」などを教えてください。

また「困りごと」を伺うこともあります。

3.伴走型支援/ジョブクラブ

個別相談の後、「好きなこと」や「困りごと」に応じて、どんな応援ができるか一緒に作戦を練り行動します。伴走型の就労支援を行っています。

4.自立

就職のほか、ご希望や状況により、職業訓練機関での訓練、仕事づくり、進学のご提案や他支援機関へのご案内をします。就職後も継続的にお仕事ができるようにサポートしていきます。

支援プログラム紹介

充実した支援プログラムで、皆さんの就職を支援します

個別相談

本人やご家族の方からのご相談を承ります。関連機関との連携により出張相談会も開催、個別での訪問相談、オンライン相談も行っております。まずは、お気軽にご連絡ください。

就労体験

働けるようになるためには働いてみることが一番です。好きなことを手掛かりに職種・地域などご本人の希望に沿った就労体験先を一緒に探していきます。

カタリバ

毎週木曜日の夕方、お互いに近況報告をしながら励ましあい、人とのつながりやきかけを作る場です。

フォローアップミーティング

働き初めてからの応援も継続します。

利用者の皆さんや地域のボランティアの方が集まり、仕事やプライベートの悩みを語り合ったり、レクリエーションに出かけたりします。

 

ご家族様へ

ご家族の皆様の相談も受け付けております。どう向き合っていくか、どんな風に声をかけたらよいかなど、今抱えている悩みや不安を一緒に考えていきます。

 

企業の皆様へ

就労や自立に向け見学や就労体験の受け入れをしてくださる企業や団体を募集しています。皆様のお心遣いで、働きたい人の気持ちの一歩が踏み出せます。

 

開所日・時間

月・火・水・金:9時~17時
木曜日:9時~17時
第2土曜日:9時~17時

お問い合わせ

地域若者サポートステーションかけがわ(サポステかけがわ)
住所:〒436−0030
掛川市杉谷南1丁目1番30号希望の丘 中部ふくしあ内1階
電話:0537-61-0755
ファクス:0537-61-0756

この記事に関するお問い合わせ先

産業未来課産業政策係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3136
ファクス:0538-44-3179
メールアドレス:sangyou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。