精神障害者入院医療費助成

更新日:2021年05月31日

精神障害者入院医療費助成についてご案内します。

精神障害者入院医療費助成は心の病のために入院した方の療養を促すために、医療費の一部を助成する制度です。

対象者

市内に住所のある方で精神科の病院に入院している方のうち次のいずれかに該当する方

  1. 入院期間が継続して1ヵ月を超える方(2ヵ月目からが対象)
  2. 1で助成を受けた方で退院後6ヵ月以内に再び入院した方

注意:重度障害者(児)医療費助成制度、母子家庭等医療費助成制度、生活保護の受給者は対象外です。

助成額

保険診療による自己負担金のうち、1ヵ月最大10,000円

手続き

申請に必要なもの

  • 印鑑
  • 医療機関発行の領収書
  • 受給者本人または家族の預金通帳(初回のみ)

初めて申請する場合

入院している医療機関で自己負担金等について、申請書に証明をいただく必要があります。
申請の際は事前にしあわせ推進課障がい者福祉係までご連絡ください。

申請窓口

しあわせ推進課障がい者福祉係(袋井市役所1階)
市民サービス課市民サービス係(浅羽支所1階)

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ推進課障がい者福祉係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3114
ファクス:0538-43-6285
メールアドレス:shiawase@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。