子育て世代包括支援センターをご利用ください

更新日:2023年04月01日

センターでは、妊娠から出産、子育て期(0~3歳)までの身近な相談窓口として、子どもを産み育てることが楽しいと思えるように、専門のスタッフが様々な関係機関と連携しながらサポートしていきます。一人で悩まず、まずは一度ご連絡ください。

また、言葉が通じないことで健診や予防接種を受けそびれる事がないよう、ポルトガル語の通訳も配置しています。身近な相談窓口として、ぜひお気軽にご相談ください。

 

こんな時はぜひお気軽にご相談ください

・妊娠したかもしれないが相談できずにいる

・初めての妊娠で不安に感じる

・出産の準備は何をすればよいのかわからない

・子どもの夜泣きがひどくて睡眠不足

・赤ちゃんが泣いてばかりいる

・子どもの発達が気になる

・育児が楽しく思えない

・不妊についての相談をしたい

・言葉が通じないので健診や相談を受けられずに困っている

・子どもが初めて病気をした、市内の医療機関を教えて欲しい

・予防接種の受け方や進め方がわからず困っている など

流産・死産やお子さまとの死別を経験されている方へ

流産・死産を経験され、つらさ、思いは計り知れないものがあると思います。子育て世代包括支援センターでは、保健師や看護師が相談をお受けします。

静岡県のホームページでは、当事者団体や支援団体の紹介もしています。

安心して子育てができるようにサポートします

・専門職員、通訳員を配置し、いつでも気軽に相談できる体制を整えています。

・母子健康手帳交付の際に実施したアンケートで、不安や心配がある事についてお聞きし、その後も継続的にご相談をお受けします。

・妊娠中からご相談を受けることで、安心して出産に臨めるようサポートし、出産後も赤ちゃん訪問などを実施しながら継続的に支援します。

・乳幼児健診や相談・予防接種を受け忘れている方に、タイムリーに連絡し、受診をお勧めします。

・ご相談事の内容に応じて、関係機関をご紹介します。

下記までどうぞお気軽にご相談ください

子育て世代包括支援センター

電 話 0538-42-7340
場 所 はーとふるプラザ袋井(袋井市総合健康センター)袋井市久能2515-1

開館日 平日 午前8時30分~午後5時15分

 (土・日曜、祝日、年末年始は休館)

相談風景

この記事に関するお問い合わせ先

保健予防課おやこ健康係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-42-7340
メールアドレス:yobou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(保健予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。