指定緊急避難場所・指定避難所

更新日:2023年04月12日

(更新日時:令和5年4月)

指定緊急避難場所・指定避難所を確認しましょう

東日本大震災や広島県土砂災害等では、洪水や津波など、災害の種類ごとに一時的に避難する場所があることを住民が理解していなかったことから、施設に避難したものの、津波や土砂災害などによる犠牲者が発生しました。
このため従来の避難所について、緊急的に避難する「指定緊急避難場所」と災害発生後、一定期間避難生活をする「指定避難所」の指定を行っています。

 

指定緊急避難場所とは

災害が発生し又は発生するおそれがある場合、命を守るため、その危険から緊急的に逃れる避難場所として、洪水や津波などの災害の種類ごとに定めています。

指定避難所とは

自宅が損壊し、生活できなくなった被災者が一定期間滞在する施設を指します。

指定緊急避難場所及び指定避難所指定一覧

避難所案内アプリ

指定緊急避難場所や指定避難所の場所を事前に把握することで、発災時でも速やかに避難することができます。

避難所案内アプリなどを活用することで、現在地から近い避難所をすばやく見つけることができるので、事前の災害に対する備えや外出先での災害に対する備えとして用意しておきましょう。

注釈)避難所案内アプリをご利用の際は、GPS機能付きのスマートフォンやタブレット等の使用をお勧めします。

避難所案内アプリの紹介

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎・袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-3701
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。