袋井消防庁舎・袋井市防災センターの見学、訓練指導のご案内

更新日:2021年09月15日

袋井消防庁舎・袋井市防災センターの見学

 団体・個人を問わず、袋井消防庁舎、各種消防車・救急車などの見学ができます。入場は無料ですが、原則として事前の予約が必要となります。事前予約無しで来られた際にも消防庁舎1階玄関ロビー及び3階展示コーナーの見学は可能です。

 消防車両の見学は、緊急出動する際に危険になりますので、車庫内に入っての見学はご遠慮願います。

 説明が必要の際には1階玄関インターホンにて職員をお呼び出し下さい。

令和2年10月1日更新

袋井消防庁舎・防災センター

 

訓練指導

袋井消防署では、庁舎や訓練塔を使用し、消防職員指導の下、火災や防災に関する体験や訓練を行うことができます。

具体例

・消防車両乗車体験

・訓練塔内にて煙体験

・AEDの取り扱いなどの応急救護指導、エピペン取り扱い

・消防用設備等(消火器、自動火災報知設備、避難はしご)の取り扱い

・ロープを使用した結索訓練、狭所空間の脱出体験

 

基本情報

見学・訓練指導 実施可能日時 等

見学訓練指導受付について
平日 午前9時00分から午後5時00分まで(最終見学開始時刻:午後4時00分)
土日、祝日(国民の休日) 午前9時30分から正午まで(最終見学開始時刻:午前11時00分)
実施不可日 年末年始(12月27日から1月4日)
入場料 無料

 

※見学または訓練指導をご希望の方は、つぎの点を確認して消防本部までお問合せ下さい。

・申込受付期限は、希望日の1ヶ月前までとなります

予約人数が多い場合には、お断りする場合があります。

・消防本部の行事等でお受けできない、または、災害対応により急遽中止となる場合がありますので、ご理解の上でお申し込み下さい。

見学と訓練指導の予約申込

予約受付

消防署の見学と訓練指導の予約受付は下記の係が担当いたします。

 

袋井消防署の見学・訓練指導などは

地域支援係(電話番号: 0538-44-5119)(ファクス0538-43-5751)

袋井市防災センターは、危機管理課災害対策係(電話番号: 0538-86-3701)

申し込み流れ

申込

電話にて予約を行った後に、申込書の提出をして下さい。

来庁、ファクス、メールで申込書を提出する方

申込書

携帯電話、パソコンから申込をする方

電子申請

施設見学QRコード

ご来場される皆様へのお知らせとお願い(新型コロナウイルス関連)

袋井消防署では、新型コロナウイルス感染症の感染予防、拡散防止に細心の注意を払い、以下の対策を講じています。

感染予防対策

・新型コロナウイルスに関する注意書きを各所に掲示しています。

・各出入口などに消毒用アルコールを設置しています。

ご来場の皆様へのご協力とお願い

・風邪のような症状のある方のご来場を自粛くださいますようお願いします。

・手洗い、うがいの徹底をお願いします。

・咳やくしゃみをされる際は、マスクやハンカチ等で口をしっかりと覆う咳エチケットにご協力下さい。

・密接を避けるため多人数の来場はご遠慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

袋井消防署

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
電話:0538-42-0119
ファクス:0538-43-5751
メールアドレス:shobo-f@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(袋井消防署)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。