袋井市消防団について

更新日:2023年04月01日

『自分たちの地域は自分たちで守る』

消防団は、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員です。 消防団には、会社員や公務員などのサラリーマン、自営業、農業など、様々な職業の方が所属し、団員各自が『自分たちの地域は自分たちで守る』という郷土愛の精神のもと、活動しています。 日ごろは、消防・防災活動に必要な技術や知識を身に付けるための訓練、火災発生時に素早い消火活動ができるよう消防水利(消火栓、防火水槽)や資機材の点検、地域の皆様に防火・防災を呼びかける防火広報などを行っています。また、火災発生時には消火活動、地震・風水害などの大規模災害発生時には道路などの安全確保、救援・救助活動などを行います。 地域の皆様には、今後とも消防団の活動に対して、ご理解・ご支援をお願いいたします。

水防演習
花火教室

袋井市消防団応援事業

15の分団が地域で活躍しています。

車庫位置概要図

消防団に入団を希望する方は

「自分たちの地域は自分たちで守る」という気持ちで消防団に入団し、災害に強いまちづくりに参加しませんか? 袋井市消防団では、男性団員及び女性消防団員を募集しています。消防団について知りたい・消防団に入団したいなどのお問い合わせは、袋井消防団事務局(電話:0538-86-5577)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係(消防団事務局)

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-5577
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(危機管理課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。