廃食用油の回収

更新日:2023年04月20日

家庭で使用済みとなった廃食用油(植物性天然油)を資源として回収します。

 回収した廃食用油は、再生処理施設に運ばれ、再生燃料のバイオディーゼル燃料(BDF)としてリサイクルして、ごみ収集車の燃料として利用されます。

 バイオディーゼル燃料は、大気を汚染する黒煙の排出量や酸性雨の原因となる硫黄酸化物の発生量が少ない、地球にやさしい燃料です。

収集日

 資源ごみ・埋立ごみ回収日

回収対象

 各家庭から出される植物性廃食用油

回収場所

 各地区の資源ごみ・埋立ごみ集積所

回収方法

 次のいずれかのボトルに廃食用油を入れ、きちんとキャップをしめて出してください。

  1. 500ミリリットル〜1リットル程度の食用油のボトル
  2. 透明または、半透明のプラスチック製のボトル

回収できない油

  1. 植物性以外の油(動物性油、機械油、石油など)
  2. 事業所から出る油

 大さじ1杯の食用油を川に流した場合、魚が住めるきれいな水にするためには、お風呂10杯分の水が必要になるといわれています。

 美しい自然を守るため、廃食用油の回収にご協力ください。

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6057
メールアドレス:genryou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(廃棄物対策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。