家庭草木を休日に搬入できる回収所を新設しました

更新日:2024年01月15日

本市では、ふくろい5330運動を実施しており、令和12年度末までに可燃ごみ30%削減するという目標を掲げ、その一環として家庭から出る草木回収事業を推進しています。

今回、新たに市民が直接草木を搬入できる仮置き場を春岡地内に整備しました。市民の利便性をあげることにより更なる草木のリサイクルを促進し、可燃ごみの削減を図っていきます。

※天候等の状況により、危険と判断される場合には予告なく回収を中止・終了することがあります。

草木回収所写真

施設概要

草木回収所案内図

家庭草木回収所(案内図)

【場所】
春岡多目的広場 駐車場(下にGoogleマップへのリンクがあります。)

※お手持ちのスマートフォン等のGoogleマップで検索する場合は「春岡多目的広場」では検索できないため、「春岡グラウンド」で検索をお願いします。)

 

【利用開始】
令和5年7月8日(土曜日)9:00利用開始
 

【利用可能日】
毎週土・日曜日 9:00~12:00
(年末年始除く)

※年末年始の利用日については、広報12月号でお知らせします。

 

【注意事項】
※天候等の状況により、危険と判断される場合には予告なく回収を中止・終了することがあります。

Googleマップ

市民の利用方法

事前予約不要。市民が直接回収場所に行き、草木を搬入することができます。(利用料は無料)

※現地の入口付近に係員が2名在駐し、来場者の誘導や搬入物の確認を行います。

※雨天実施。荒天中止。(悪天候等で事前に回収中止が決定している場合は、市ホームページでお知らせします。)

※事前に中止を決定していない場合であっても、台風等の接近により、危険と判断される場合には予告なく回収を中止・終了することがあります。

回収できるもの

  •  家庭で剪定した生木の枝、草取りをして出た草(枝の長さは2m以内、太さは直径60cm以内としてください。)

回収できないもの

  • 木製家具やよしずなどのニスや防腐剤が塗られているもの
  • 野菜(茎・つる含む)、水分が多いもの(腐敗して悪臭が発生します)
  • 農業・造園業などの事業として搬出したもの
  • 袋やひも等の草木以外のもの

資源ごみの拠点回収についてはこちらをご覧ください。

https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/soshiki/31/gomi/11375.html

 

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6057
メールアドレス:genryou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(廃棄物対策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。