河川愛護活動時(草刈り)の安全確認のお願い

更新日:2024年04月03日

河川愛護事業については、自治会・連合会単位を中心に実施していただいており、作業にあたっては、安全に十分注意して実施していただいているところですが、特に堤防の草刈りについては、草刈機や鎌を使用しての活動となり、堤防敷のため足下も不安定となりますので、今一度、安全を確認した上で注意して作業していただきますようお願いします。

また、暑い時期(特に7月~9月)の作業につきましては、熱中症の恐れもありますので、こまめに水分補給し、休憩を取っていただくなどの対応をお願いいたします。(詳しくは、「草刈作業の安全マニュアル(PDFファイル:1.5MB)」をご覧ください)

なお、市では活動中に発生した事故について補償保険に加入しておりますので、けがなどをされた場合には、直ちにご連絡ください。

草刈り作業の安全マニュアル

草刈り作業の安全マニュアル(PDFファイル:1.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

維持管理課管理係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3130
ファクス:0538-42-3367
メールアドレス:kensetsu@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。