投票の流れ

更新日:2023年10月20日

選挙ってどうやるの?

投票日当日の投票所での投票方法を例に投票の流れを説明します。

投票の流れは、以下のイラストのとおりです。投票の手順に関する動画はこちら(総務省作成)です。

touhyouzu

参考:高校生向け副教材「私たちが拓く日本の未来」(作成 総務省・文部科学省)

(1) 投票日当日に投票所入場券を持って、投票所に行きます。

(2) 投票所入場券を受付の係員に提出します。

(3) あなたが選挙人名簿に登録されていることを係員が確認します。

(4) 係員から投票用紙を受け取ります。

(5) 記載台で投票用紙に記入をします。
(記入する内容は、候補者氏名や政党名など選挙の種類によって異なります。)

(6) 投票用紙を投票箱へ投函します。
(同時に複数の選挙が行われる場合は、(4)~(6)を繰り返し行います。)

(7) すべての選挙の投票が済んだら、終了です。投票所から退出します。

 

(その他)

  • 目や手の不自由な方は、係員の代筆による代理投票や点字での投票も可能です。
  • 投票所内での移動が難しい場合、必要に応じて係員が介助します。

この記事に関するお問い合わせ先

袋井市選挙管理委員会
(袋井市役所総務部総務課行政係内)

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3100
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:soumu@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(総務課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。