授乳スペースで搾乳ができる旨の表示についてのお願い
出産した女性の中には、様々な理由から自分で母乳を絞る「搾乳」を必要とする方がいらっしゃいます。(赤ちゃんが入院していたり授乳期に職場復帰したなど、お子さんと長時間離れている場合、定期的な搾乳が必要になることがあります。)
授乳室(スペース)がある公共施設、商業施設等におきましては、搾乳の必要がある方が安心して一人でも利用できるよう、「搾乳ができること」の表示への御協力をお願いいたします。
「搾乳ができること」の表示
搾乳が必要な方が外出先や職場で安心して搾乳できるよう、社会全体で搾乳に対する知識・理解を深めるとともに、環境を整えていくことが重要です。搾乳ができる旨の表示については、以下の表示例をご活用ください。
袋井市での取り組み
授乳室のある市内の公共施設や商業施設等に、搾乳でも利用できる旨の表示を行っています。
★表示の一例★
【さわやかアリーナ】
【Honda Cars 袋井】
関連リンク
事業主の皆様へ
職場に搾乳できる場所を確保するなど、女性が安心して職場復帰できる環境作りに、ぜひご理解ご協力をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
こども支援課おやこ健康係
〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-42-7340
メールアドレス:sodachi@city.fukuroi.shizuoka.jp
- みなさまのご意見をお聞かせください(こども支援課)
-
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。
更新日:2025年06月18日