7月 山梨祇園祭り

更新日:2022年06月02日

 

開催日

令和4年7月15日(金曜日)~17日(日曜日)

概要

山梨祇園祭りについて、ご案内します。 袋井市上山梨地区(6自治会)において、毎年7月中旬の3日間でお祭りが行われます。このお祭りは古来より山名神社祭祀「祇園祭り」として行われています。 また、御霊信仰と水の霊力によって「けがれ」を洗い流す「禊(みそぎ)」と融合が見られ、農村の虫の害や災いを追い払う祭事として行われています。 威勢のよいお囃子や豪華絢爛な屋台、格式高い神事に加え、風情ある街並みと屋台との一体感など、見どころがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

見どころ

  • 1日目の御輿渡御
  • 2日目の屋台引き回し
  • 3日目の御輿還御と舞児返し

渡御、還御の時には、天狗様(猿田彦)が、沿道の人々に無病息災の願いを込めて南天の棒で頭をたたいて歩きます。

 

 

交通規制

屋台の紹介

上町…雲井輿、中町…政和殿、下町…游僊車、月見町…龍月殿、金屋敷…遊錦舎、入古…栄西舘

平成30年度 山梨祇園祭り写真

この記事に関するお問い合わせ先

産業政策課商業観光室

〒437-0023
静岡県袋井市高尾1211-1
電話:0538-44-3156
ファクス:0538-44-3189
メールアドレス:sangyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(産業政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。