消費者庁 リコール情報サイトをご案内します。
最新のリコール情報をお届けします。
消費者庁リコール情報サイトはどんな特長があるの?
消費者庁リコール情報サイトリーフレット (PDFファイル: 1.5MB)
ポイント1.
これまで各省庁等がそれぞれ公表していたリコール情報を収集・一元化しており、分野横断的に見ることができます。
ポイント2.
火災・重傷等の重大事故が発生したり、発生する恐れのあるリコール対象品は「重要なおしらせ」としてサイトトップ画面でお知らせします。
ポイント3.
高齢者・子ども向けのリコール対象品は新規登録情報をサイトアップ画面でお知らせします。
ポイント4.
各省庁等によって検索画面・検索条件が異なりますが、本サイトでは、より簡単にリコール情報を検索することが可能です。
カテゴリでの絞り込みや商品名や事業所名でも検索できます。また、「重要なお知らせ」・「高齢者・子ども向け商品など」は過去1年分、「新規登録情報」は過去3ヶ月分を一覧で見ることができます。
ポイント5.
「重要なお知らせ」、「高齢者・子ども向け商品など」の更新情報や、「新規登録情報」をリコールメールサービスでお知らせします。
ポイント6.
事業者の方から直接情報をお寄せいただくことができます。
リコール情報の検索・確認はこちらへ
問い合わせ先
消費者庁 消費者安全課
電話…03-3507-9201、ファクス…03-3507-9290
この記事に関するお問い合わせ先
産業未来課産業政策係
〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3136
ファクス:0538-44-3179
メールアドレス:sangyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
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更新日:2021年05月31日