袋井市営墓地「袋井市夢の丘墓園」使用者募集

更新日:2022年03月01日

「袋井市夢の丘墓園」の使用者を募集します。

 

袋井市営墓地「袋井市夢の丘墓園」使用者募集の詳細
分野 募集 暮らし・手続き
内容 「袋井市夢の丘墓園」の墓所使用者を募集しています。
・お申し込みは随時受け付けています。
ところ 募集する墓地…「袋井市夢の丘墓園」(袋井市大谷1149-131)

ページ下部の「経路案内図」を参考にして下さい。
すでに開園しているため、御自由に御覧いただけます。 大きな地図で見る(GoogleMapページへ)
対象 申込者は、次の条件を満たす方です。
・袋井市または袋井市外に住民登録がある方

注意事項
・国内に一時的に在住している方、住民登録のない方は申込みできません。
定員

先着順 墓所の募集区画数(様式別)は次のとおりです。
和式墓所…87区画、芝生墓所…78区画、壁型墓所…48区画
樹木葬…599区画

関連ファイル 墓園経路図(PDFファイル:2.1MB)
持ち物

・申込者の住民票(本籍、世帯主が記載されたもの)

申込

ご希望の方は、「墓所使用許可申請書」に必要事項を記入し、住民票(本籍の記載されたもの)を添えて、袋井市役所2階・環境政策課へ提出してください。
※浅羽支所では資料の配布のみいたしますのでご注意ください。

墓所に埋蔵されていない焼骨をお持ちの方は、埋火葬許可証など焼骨の所有が証明できる書類の写しを併せてご提出ください。

募集資料をよく読み、ご確認のうえ、お申し込みください。

使用料金

集合墓地(樹木葬)

樹木葬墓所永代使用料一覧表
条 件 1 体 2 体
市内在住 20万円 30万円
市外在住 26万円 36万円
※ 永代使用料には整備費用、永代維持管理費用、区画内の石板費用が含まれます。

個別墓地

 

1 和式墓所 一般的な区画墓所で、お客様が墓石を設置するタイプ

和式墓所詳細
永代使用料 (市内在住の方) 250,000円
永代使用料 (市外在住の方) 310,000円
管理料(毎年度) 2,910円
区画の広さ 3.0(1.0m×2.0m)

 

2 芝生墓所 芝生に囲まれた、お客様が墓石を設置するタイプ

芝生墓所詳細
永代使用料 (市内在住の方) 260,000円
永代使用料 (市外在住の方) 320,000円
管理料(毎年度) 4,320円
区画の広さ 3.0(1.0m×2.0m)

 

3 壁型墓所 一般的な区画墓所でお客様が墓石を設置するタイプ

壁型墓所詳細
永代使用料( 市内在住の方 440,000円
永代使用料( 市外在住の方 500,000円
管理料(毎年度) 3,670円
区画の広さ 1.5(1.0m×1.5m)
その他 ・墓所の使用は、土地の所有権の譲渡ではなく、貸し付けとなります。 ・墓所の使用ができるのは、永代使用料納付後となります。 ・区画は順番に割り当てます。(場所は選べません)

ここに記載しているのは、使用者募集にあたっての代表的な内容です。詳しい内容は、下記「墓所使用者募集資料」をご覧ください。

関連資料

募集資料(墓所申込み・使用に関しての詳細)

申込時の書類

袋井夢の丘墓園のふるさと納税サービスについて

市外にお住まいで袋井市夢の丘墓園の購入を御検討されている方は、

ふるさと納税が御利用いただけます。

ふるさと納税返礼品『「袋井市夢の丘墓園」墓所ポイント』について

ふるさとで静かに眠りたいという「故郷への想い」に応えるため、「袋井夢の丘墓園」の墓所永代使用料にのみ充てることのできるポイントをふるさと納税返礼品として提供を開始します。 詳しい内容は下記のリンクから御確認ください。

墓地清掃サービスについて

ふるさと納税の返礼品として、

袋井夢の丘墓園を購入した方を対象に墓地清掃サービスを開始しました。

清掃時期はお申込みいただいた後で日程調整させていただきます。 1回のお申込みにつき、1回の清掃作業を実施します。年間何度でもお申込み可能です。

 

作業内容

・墓石周辺の草取り、墓石の水洗い ・落ち葉やゴミ、古くなった供物、供花、線香、ろうそくの処分 ・献花の代行(申込者は花の種類は指定できないこととします) ・作業前後の写真を撮影して申込者に送付(各4枚程度)

申込みサイト、市関係ページはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課環境衛生係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3115
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(環境政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。