袋井市「ゼロカーボンシティ」宣言

更新日:2022年02月01日

袋井市は「ゼロカーボンシティ」の実現を目指し、市民、事業者と一丸となり、全力で施策に取り組んでいくことを宣言しました。(令和4年2月1日(火曜日))

ゼロカーボンシティ宣言式

 

ゼロカーボンシティ宣言式 大場市長

ゼロカーボンシティとは?

市内における、日常生活・経済活動などによる二酸化炭素排出量から、森林などによる吸収量を差し引いて、二酸化炭素排出量の合計を実質ゼロにすることです。

なぜゼロカーボンシティを目指すのか?

近年、地球温暖化により引き起こされる台風や、豪雨などの災害は、私たちの生活に非常に深刻な影響を及ぼしています。

2015年に合意されたパリ協定では、地球温暖化を防ぐため「産業革命からの平均気温上昇の幅を2℃未満とし、1.5℃に抑えるよう努力する」との目標が掲げられました。

さらに、2018年に公表されたIPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)の特別報告書において、この目標を達成するためには「2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることが必要」とされています。

現在、国をはじめ、全国各地の自治体が「ゼロカーボンシティ」宣言を行い、様々な対策に取り組んでいます。

袋井市においても、この度の「ゼロカーボンシティ」宣言をとおして、さらなる取組の推進をしていきます。

袋井市の宣言内容は?

袋井市が望ましい環境像として掲げる「人と自然にやさしい環境を みんなで 創り 育てるまち ふくろい」の実現と、2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現を目指し、市民、事業者の皆様と一丸となって、全力で取り組んでいくことを宣言しました。

市民の皆様へ

ゼロカーボンシティの実現には、一人ひとりのエコな生活への転換が必要です。

小さなことでも良いので、できることからエコな生活を始めてみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課環境企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3135
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(環境政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。