自治会における個人情報の取扱いについて
自治会向け個人情報取扱い手引き
平成27年9月に個人情報保護法が改正され、その施行日である平成29年5月30日以降は、自治会を含むすべての事業者に、個人情報保護法のルールに沿った取扱いが求められています。
個人情報は、上手に使えば顔の見える関係づくりに役立ちます。お互いの顔や名前を知り合うことで、信頼関係や支え合いが育ち、安心して暮らせる地域社会の実現につながります。
自治会運営のためには、会員情報(個人情報)の把握は欠かせないものですので、自治会の名簿作成や管理にあたっての注意事項をまとめた「自治会向け個人情報取扱いの手引き」を作成しました。自治会におきまして、個人情報を適正に管理するとともに、円滑な自治会活動の参考にしてください。
【基本ルール】
1 個人情報を取得する時は、利用目的を、本人に伝える。
2 個人情報を利用する時は、利用目的以外に使用しない。
3 個人情報を第三者に提供する時は、本人の同意を得る。
4 個人情報を保管する時は、安全に管理する。
5 個人情報の取扱いに関する苦情等に対応する。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください(協働まちづくり課)
-
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。
更新日:2022年03月30日