中遠クリーンセンター多目的広場

更新日:2024年04月05日

多目的広場使用にあたっての注意事項

◎中遠クリーンセンター敷地内はすべて「禁煙」です。

「禁煙」には「加熱式タバコ」、「電子タバコ」も含みます。
※次のとおり、タバコのポイ捨てが有りました。
タバコポイ捨て1

グラウンド内

タバコポイ捨て2

ポイ捨てタバコ

タバコポイ捨て3

見学場所

タバコポイ捨て4

ポイ捨てタバコ

ポイ捨て5

グラウンド内

ポイ捨て6

ポイ捨てタバコ

★今後は、使用された次の日に抜き打ちで確認します。

確認実施後、タバコのポイ捨てがあった場合、代表者及び利用責任者に電話やメールにて注意喚起のご連絡をさせていただきます。
その後、注意することが散見される場合は、事務局(管理者)として使用された団体に対し、使用条件を変更し、向こう3か月は使用予約や申請は受けず、使用をお断りさせていただきます。改めご承知おきください。
代表者及び利用責任者にて、予め関係者皆様にご周知をお願いします。
このことによる相談、苦情等は一切受け付けしませんので、ご承知おきください。

★使用申請(申込み)に関する注意事項

※令和6年4月1日より、中遠クリーンセンター多目的広場使用料は、広場使用後のお支払いとなります。

・中遠クリーンセンター多目的広場を使用するには、事前に使用申請(申込み)が必要です。
・窓口や電話での「使用予約」後使用日の「5日前」までには申請してください。
・申請後、「広場利用許可書」+「納付書」を発行します。即日発行はできません。
   
発行にはお時間を頂戴しておりますので、予めご了承ください。
・事務局発行の「納付書」にて、金融機関等で多目的広場使用後に使用料を納入してください。

・申請の受付日時は、月~金曜日の午前8時30分~午後5時に、袋井市森町広域行政組合事務局にて行います。
   (正午~午後1時の昼休憩、午後5時~、土日曜日及び祝日、年末年始(12/29~1/3)は除きます。)

★感染防止対策を守って利用してください。

令和5年4月1日より取り扱いが次のとおりとなっています。

  • マスクの着用は個人の判断に委ねます。
  • 手洗い、うがい等の励行をお願いします。
  • 体調のすぐれない方、咳やくしゃみの症状がある方、発熱がある方は使用をご遠慮ください。
  • 多くの人が密集することがないようご配慮ください。

※今後の政府の対応や基本方針及び感染状況等によって変更となる場合がありますのでご承知おきください。

多目的広場の概要

ホームページ掲載用写真

中遠クリーンセンターの敷地内にある調整池兼用の多目的広場は、調整池の機能を損なわない範囲内で広場内で完結する運動及びレクリエーション活動の場として利用することができます。
なお、多目的広場フェンスの外に、ボールが飛び出てしまう可能性が高い競技は認めていないため、ソフトボール、野球、テニス、ラグビー、ゴルフ等のご利用は原則認めておりません。
サッカー、グラウンドゴルフはご利用いただけます。

施設概要

事務局入口

入って左手に事務局「窓口」があります。お気軽にお声かけください。

住     所 〒437-1312 袋井市岡崎6635番地の192
問合わせ先

袋井市森町広域行政組合事務局総務課事務局総務係(中遠クリーンセンター内)

受付時間:月曜日~金曜日  午前8時30分~午後5時(祝日、年末年始を除く)

電     話 0538-30-0530
E-mail

soumu-g@city.fukuroi.shizuoka.jp

地図(中遠クリーンセンター多目的広場の位置情報)

多目的広場のご使用にあたって、必ずご一読をお願いします。

日ごろより、当多目的広場をご利用いただきありがとうございます。

皆様に気持ちよくご利用いただけますよう、このホームページ内に記載されている細かなルールもご理解いただきますとともに、多目的広場の運営にご協力くださいますようお願いいたします。

使用料金について

★多目的広場の有料化について

令和5年4月1日から中遠クリーンセンター多目的広場の使用が有料になりました。
あわせて、照明設備使用料も変更になりました。

使用料
最初の1時間まで    900円
1時間を超える30分ごとの加算額    450円
照明料
最初の1時間まで           1,070円
1時間を超える30分ごとの加算額    530円

備考

  1. 袋井市又は森町に住所を有する者及び袋井市又は森町に所在する事業所、学校等に勤務し、若しくは就学する者以外の者が利用する場合は、当該使用料の100分の50に相当する額を加えた額とする。
  2. 多目的広場利用者が入場料その他これに類するものを徴収する場合又は商業宣伝、営業その他これに類する目的で利用する場合は、当該使用料の100分の200に相当する額を加えた額とする。

※実際の代表者や使用者の状況および使用面の状況、または減免等が加わると異なる場合がありますので、あくまで目安としてご利用ください。

・詳しくは、中遠クリーンセンター内事務局にご相談ください。

●使用条件

・市内外の方が使用可能です。
※ 「個人(2人以上)」でも使用可能ですが、5人以上の場合は「団体」とみなします。
※安全の観点から原則1人での使用はできません。

・地元笠原地区及び浅名自治会岡山地区住民が主体となる活動並びに袋井市及び森町自治体の活動による使用を「優先」します。

・平日の夜間及び土日祝日は、上記以外サッカー等での使用を「優先」します。

ドクターヘリが多目的広場を利用する間(待ち時間を含む)は、利用の許可を受けていても、多目的広場を利用することができません。予めご承知おきください。

●使用料の減額・免除について

高齢者である団体や障がい者を活動の主体として構成された団体、高校生以下の者を活動の主体として構成された団体など、減免・免除の基準に該当する場合は、多目的広場の使用料などを減免・免除できる場合があります。

・詳しくは、中遠クリーンセンター内事務局にお問い合わせください。

使用予約について

・月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時に、袋井市森町広域行政組合事務局にて受け付けを行います。(土日曜日及び祝日、年末年始(12/29~1/3)は除きます。)

※時間外での「使用予約」は受け付けしません。

2か月前の1日から「使用予約」の受け付けを開始します。ただし、1日が週休日もしくは祝日の場合は、その翌業務日からとなります。また、年末年始(12/29~1/3)に続く土日は利用できません。

・毎月の「使用予約」受付初日の開始時間は、次のとおりです。

窓       口 午前8時30分~
電       話 午前9時00分~

※注意:翌日(2日)以降は通常どおりの予約時間となります。

・「使用予約」の優先順位は「窓口」を優先とし、先着順となります。

・「使用予約」の方法は「窓口」「電話」のみとなります。

※ファクスや電子メールでの「使用予約」は受け付けしません。

※電話での「使用予約」の場合、後日「窓口」での申請書提出が必ず必要となります。
   「窓口」にて申請書提出をされない場合は、「キャンセル」をされたものとみなしますのでご承知おきください。
1つの団体につき、1回の「使用予約」を受け付けるものとし、その1回の使用後で
   ないと、次の「使用予約」はできません。
ただし、グラウンドゴルフは、予約期間
   において週2枠を限度として受け付けるものとし、月ごとの申請をすることができま
   す。

・詳しくは、中遠クリーンセンター内事務局にお問い合わせください。

●使用予約の取り消し(キャンセル)

  • 「使用予約」をキャンセルする場合、使用日の5日前までに行ってください。
  • 使用者が自らの理由(雨天の場合も含め)でその「使用予約」を取り消すときは、中遠クリーンセンター内事務局まで速やかに連絡をしてください。
  • 「使用予約」はしたが、「使用申請」をせず又は失念し、「無断」でキャンセルされた場合、その団体の関係者の方に使用日以降の3か月間は「使用予約」及び「使用申請」はお断りします。予めご承知おきください。
  • なお、その後も「使用予約」はするが、自己都合で「使用申請」せずに「無断」でキャンセルをする頻度が多い場合、その後の団体の予約及び使用を一切お断りさせていただきます。予めご承知おきください。

●使用「申込み」及び「許可」について

  • 事前に申請が必要です。
  • 月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時に、袋井市森町広域行政組合事務局にて申請の受け付けを行います。(土日曜日及び祝日、年末年始(12/29~1/3)は除きます。)
  • 使用しようとする日の月、2ケ月前の初日(規定する休日及び年末年始の場合は翌営業日)から、使用しようとする日の5日前までに申請してください。
    ※時間外での「申請」は受け付けしません。
    ・当初「使用料」を定めるにあたり、「使用者名簿」の早めの提出を求めます。
       ※「使用者名簿」は使用しようとする日の二週間前までに提出してください。
  • 申請後に「広場利用許可書」+「納付書」を発行します。
  • 利用日の変更が生じた場合などは、使用日の5日前までに必ず変更手続を中遠クリーンセンター内事務局受付「窓口」にて行ってください。
  • 地元使用及び組合圏域市町の公用申請については、この限りではありません。
  • なお、次のいずれかに該当する場合は、多目的広場の使用は許可できません。
  1. 虚偽の申込みをしたことが判明したとき。
  2. 調整池としての利用が必要であると認められるとき。
  3. 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  4. 施設又は設備を損傷するおそれがあると認められるとき。
  5. 集団的又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。
  6. 暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係にある者による使用があ ったとき 。
  7. 前各号に掲げるもののほか、管理上支障があると認められるとき。

●使用申請の取り消し(キャンセル)について

  • 申請後キャンセルする場合、使用日の5日前までに行ってください。
  • 使用者が自らの理由(雨天の場合も含め)でその使用申請を取り消すときは、中遠クリーンセンター内事務局まで速やかに連絡をしてください。
  • 「使用予約」はしたが、「使用申請」をせず又は失念し、「無断」でキャンセルされた場合、その団体の関係者の方に使用日以降の3か月間は「使用予約」及び「使用申請」はお断りします。予めご承知おきください。
  • なお、その後も「使用予約」はするが、自己都合で「使用申請」せずに「無断」でキャンセルをする頻度が多い場合、その後の団体の予約及び使用を一切お断りさせていただきます。予めご承知おきください。
  • 次の各号のいずれかに該当するときは、事務局では使用の条件を変更し、又は使用の許可を取り消し、若しくは停止することができます。
    (1) 使用者が、袋井市森町広域行政組合中遠クリーンセンター条例又はこの条例に基づく規則に違反したとき。
    (2) 多目的広場使用者が、この条例第14条第2項の規定により付された条件に違反したとき。
    (3) 前2号に掲げる場合のほか、管理者が管理上特に必要があると認めるとき。

●使用料の支払い方法

令和6年4月1日より、中遠クリーンセンター多目的広場使用料(使用料+照明料(夜間使用者))は、多目的広場使用後のお支払いとなります。
★使用者は事務局にて発行した「納付書」にて、金融機関等で広場使用後に納入してください。

※キャッシュレス決済(クレジットカード、QRコード、電子マネー等)は、ご利用できません。

・詳しくは、中遠クリーンセンター内事務局にお問い合わせください。

●使用できない日

年末年始(12月29日~1月3日)※注意:年末(~28日)や年始(4日~)に土日が続く場合も休止

「4月、5月、6月」は、芝生養生のため、サッカー・フットサルのご使用はできません。

・その他臨時に休止となる場合があります。

●使用時間

時間枠 午 前 午 後 夜 間
時  間 8時30分~12時30分 13時00分~17時00分 17時30分~21時30分

・1つの時間枠は、個人及び1つの団体が利用するものとします。

カギの貸出・返却時間について

平日の事務局業務時間:午前8時30分~午後5時となります。

  • 使用される日の前業務日及び業務時間内に、中遠クリーンセンター内事務局まで「カギ」の受け取りにきてください。

★注意:休日、夜間、事務局の業務時間外の「カギ」の受け渡しは行いません。

  • 使用終了後は、中遠クリーンセンター内事務局まで「カギ」をご返却ください。

★注意:休日、夜間、事務局の業務時間外の「カギ」のご返却については、中遠クリーンセンター内事務局にお問い合わせください。

広場使用にあたっての手続きの流れ

手続きの流れ

・ご不明な点等ございましたら、中遠クリーンセンター内事務局にお問い合わせください。

備え付け用具

サッカーゴール(大人用、子供用)、グラウンドゴルフ用具一式
・設備器具は大切に扱ってください。破損した場合は、実費弁償していただきます。
・利用者や団体にて持ち込まれた用品は、必ず各自でお持ち帰りください。

多目的広場使用にあたっての遵守事項

(1) 使用時間を厳守すること。
(2) 施設、器物等を汚損し、又は損傷しないこと。
(2) 危険又は不潔な物品を持ち込まないこと。
(3) 飲食(水分補給を除く。)又は喫煙をしないこと。
(4) 火災及び盗難防止に努めること。
(5) 他人に危害を及ぼし、若しくは迷惑となる物品、動物の類を携帯し、又は連行しないこと。
(6) 許可を受けないで、物品を展示、販売又はこれに類する行為をしないこと。
(7) 許可を受けないで、壁、柱等にはり紙をし、又はくぎ類を打たないこと。
(8) 許可を受けない設備、備品等を使用しないこと。
(9) 施設内外の秩序を保つため、必要に応じて整理員を置くこと。
(10) 使用を終了し、又は中止したときは、使用場所及び設備を清掃し、整とんすること。
(11) 前各号に掲げるもののほか、管理上必要な指示に従うこと。

注意事項及び禁止事項

・改め、グラウンド内での飲食は禁止です。(スポーツ飲料等は熱中症対策として可)
・体調管理に十分注意し、特に熱中症予防のため適度に休憩・水分補給等を行ってください。
持ち込まれたゴミは、必ず各自でお持ち帰りください。
・代表者は使用後、グラウンド内を見回り、ごみ等は必ず持ちかえってください。
・グラウンド、駐車場を含む敷地内での、お忘れ物・紛失等には十分ご注意ください。
グラウンド、駐車場を含む中遠クリーンセンター敷地内はすべて「禁煙」です。
・グラウンド内でのたん、ツバを吐くことはご遠慮ください。
・グラウンド内での犬等を散歩はさせないでください。
・グランド内での、次の種目は禁止しますので、行わないでください。
   ゴルフ・野球・ソフトボール・射撃・弓道、やり投げ、ハンマー投げ、円盤投げ、
   砲丸投げ、ラジコングライダー、ラジコンカー等の多目的広場の使用にあたり、危
   険を伴うもの並びに多目的広場フェンスの外に影響を及ぼすもの。
・グラウンド内への自転車、バイク、自動車等の進入は禁止します。
・個人及び団体での申請時に記載した者以外は使用しないこと。(転貸しは禁止します。)
・安全の観点から原則1人での使用は、禁止します。
・使用する際には入念に準備を行い、事故の予防に努めてください。
・事務局では多目的広場ご使用による事故、けが等の保険には加入しておりません。
   事前に各自での加入をお願いします。
・施設内(多目的広場及び駐車場等)での、けが、事故、貴重品や荷物の紛失・盗難
   につきましては、代表者が適切に処理してください。
   ※事務局では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
・降雨などで芝の状態が悪いとき、その他施設の管理上支障がある場合、使用できま
   せんので、予めご承知おきください。
毎週日曜日の午前中は、袋井市の資源ごみ拠点回収のため、多目的広場東側駐車場
   は使用できませんので、予めご承知おきください。

・救急搬送並びに防災のためヘリコプターが着陸することがあります。
   その際は、一時的に多目的広場が使用できなくなりますので、予めご承知おきくだ
   さい。
   なお、必ず救急隊員や防災隊員等の指示に従ってください。
・トイレ・倉庫棟内等、使用する際には清潔にご使用ください。
・使用許可を受けないで広場を使用することは禁止します。
・樹木を折損し、又は植物を採取することは禁止します。
・所定の場所以外の場所へ、車両を乗り入れることは禁止します。
・所定の場所以外の場所へ立ち入ることは禁止します。
・暴力行為等他人の迷惑となる行為をすることは禁止します。
・その他施設の管理上支障をきたす行為をすることは禁止します。
※上記の事項を守れない場合には、以後の使用をお断りする場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

中遠クリーンセンター

〒437-1312
静岡県袋井市岡崎6635-192
電話:0538-30-0530
メールアドレス:soumu-g@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(中遠クリーンセンター)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。