自主防災活動
地域のみんなで助け合おう
静岡県第4次地震被害想定では、市内で約600人が建物倒壊などによる人的被害(死者数)となっており、多くの方の救出が必要になると予想されます。
過去の災害においても、救出者の多くは、市民の手によって助けられています。日頃から、地域の自主防災活動に参加・協力し、いざという時のために備えましょう。
防災台帳の作成にご協力下さい。
各自主防災隊では、各種台帳の作成に努めています。
- 「災害時避難行動要支援者計画(個別計画)」・・・お年寄りや障害のある方など、救援が必要な方を把握します。
- 「人材台帳」・・・・地震発生時に役立つ技術や資格を持っている方を把握します。
- 「自主防(自治会)台帳」・・・各世帯の構成や昼間の居場所などを把握します。
地域防災指導員の活動
各自主連合防災隊には、養成講座を受講した地域防災指導員がいます。
養成講座で学んだ専門知識を生かして、自主連合防災隊長を補佐したり、各自主防災隊の活動についてアドバイスをしたりしています。
地域の力
各自主防災隊では、9月・12月の防災訓練をはじめとして、地域での防災訓練に取り組んでいます。
家庭で十分な準備をしていても、個人や家族の力だけでは限界があります。
いざという時にお互いに助け合い、慌てず行動できるように、地域で繰り返し訓練を行い、大きな災害が発生したら、積極的に初期消火活動や救出活動に取り組みましょう。
自らの命は、自らが守り、皆さんの地域はみんなで守りましょう。
一人ひとりが自主防災隊のメンバーです。
自主(連合)防災隊の活動事例紹介
本市では、各自主防災隊において、地域の課題に合わせた防災活動への取り組みを進めています。
市もこれらの取り組みへの支援を行うとともに、各自主防災隊が取り組んでいる独自の活動事例を紹介し、市内に広めていくことにより、地域防災力の向上を図っています。
この記事に関するお問い合わせ先
〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎・袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-3701
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。
更新日:2023年06月16日