飛沫防止シートを設置する場合はご注意ください。

更新日:2021年10月20日

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの方々が感染拡大対策に取り組んでいる中、飛沫防止用のシートによる火災が発生しました。 ビニール製やナイロン製の飛沫防止用シートは燃えやすい性質があり、一度火がつくと、一気に拡大します。

飛沫防止対策にビニールシート等を設置する場合の注意点

1 火気の近くを避ける。

1 火気の近くを避ける。

コンロなどの火気や白熱電球等の熱源となるものから距離をとって設置してください。

2 消防用設備等の障害になっていないか。

2 消防用設備等の障害になっていないか。

スプリンクラー設備のヘッド付近に設置することによる散水障害や自動火災報知設備の感知器の未警戒部分が生じてしまうこと等が考えられるので注意してください。

3 避難の支障にならないように。

3 避難の支障にならないように。

避難経路を塞いだり、誘導灯の視認障害とならないように設置してください。

4 必要に応じて難燃性又は不燃性のものの使用を検討すること。

店舗や飲食店等で火気の近くに設置せざるを得ない場合等については、難燃性又は不燃性のものを使用してください。   新型コロナウイルス感染拡大防止を引き続き行っていただき、今まで以上に火気の取り扱いにご注意ください。

燃焼実験
燃焼実験
燃焼実験
<写真提供>
大阪府枚方寝屋川消防組合

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部予防課予防企画係

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
電話:0538-44-5114
メールアドレス:shoboyobo@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(消防本部予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。