救急車?迷ったときは~全国版救急受診アプリ~

更新日:2021年05月31日

PCやスマートフォンサイト又はアプリをダウンロードしてご利用ください。

全国版救急受診アプリ (愛称「Q助 きゅーすけ」)主な機能

住民の緊急度判定を支援し、利用できる医療機関や受診手段の情報を提供するため、緊急度判定プロトコルver.2(家庭自己判断)をもとに消防庁が開発し提供を開始しました。

主な機能
該当する症状及び症候を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応(「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」又は「引き続き、注意して様子をみてください」)が表示されます。
その後、医療機関の検索(隣県の情報も閲覧できるように、厚生労働省の「医療情報ネット」にリンク)や、受診手段の検索(一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の「全国タクシーガイド」にリンク)を行うことができます。

総務省消防庁ホームページより

呼びかけても反応がない! 息をしていない!など明らかに生命に関わる状態の場合は、迷わず救急車を呼んでください。救急車を呼ぶべきか判断に迷う場合はアプリをご活用ください。

注意
アプリの結果で「いますぐ救急車を呼びましょう」となった場合でも、救急隊や医師の判断により救急車で病院に搬送しない場合があります。ご了承ください。

kohdo
Q助

この記事に関するお問い合わせ先

袋井消防署

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
電話:0538-42-0119
ファクス:0538-43-5751
メールアドレス:shobo-f@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。