袋井市公共施設等総合管理計画

更新日:2024年01月04日

計画策定の背景

本市では、人口の増加や市民ニーズなどに対応するため、学校、幼稚園、公民館、スポーツ施設などの公共建築物や、道路、公園などのインフラといった、様々な公共施設の整備を進めてきました。

公共建築物は、昭和40年から50年代にかけて多く整備されており、老朽化も進んでいるなど、近い将来、同時期に更新を迎え、多額の費用が必要となることが予想されます。

本市が保有する公共施設の現状を、今後の財政状況や少子高齢化など施設を取り巻く社会情勢とともに整理し、市民の皆様と公共施設の現状を共有化するとともに、今後の公共施設のあり方などを検討するための基礎資料として、平成27年5月に「袋井市公共施設白書」を作成しました。

白書で整理しました公共施設の現状をふまえ、公共施設を長期的な視点でもって、計画的に管理していくため、「袋井市公共施設等総合管理計画」を策定し、本市が所有する公共施設をマネジメントしていく上での基本的な方針を定めました。

今後、本計画に基づき、公共施設マネジメントを推進してまいります。

計画の変遷

・平成28年6月 袋井市公共施設等総合管理計画策定

・令和6年1月   袋井市公共施設等総合管理計画一部改訂

袋井市公共施設等総合管理計画

この記事に関するお問い合わせ先

財政課資産経営係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3102
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:zaisei@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。