国民健康保険人間ドック受診費用助成制度

更新日:2022年06月24日

人間ドック受診費用助成制度についてご案内します。

国民健康保険(国保)では、被保険者の方が人間ドック・脳ドック・心臓ドックを受診する場合に、受診費用の一部を助成しています。 1年に1度は人間ドックなどを受診し、自分の健康をチェックしましょう。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、人間ドックの受診項目が変更又は中止になる場合があります。詳しくは、助成対象医療機関にお問い合わせください。

 

対象者

次の5つの条件を満たしている方が対象となります。

  1. 1年以上継続して袋井市の国民健康保険の被保険者の方
  2. 国民健康保険税の未納がない世帯の方
  3. 年度内に同じドックの助成を受けていない方(各ドック1度ずつ助成します。ただし、助成額に上限があります)
  4. 国民健康保険が助成対象医療機関へ助成金を支払うことや、受診した方への特定健診・特定保健指導に利用するために助成対象医療機関から健診結果を受け取ることに同意する方
  5. 年度内に袋井市の国民健康保険の特定健診を受診していない方

助成額

  • 受診費用の7割相当(3種類のドック費用の総額に対し、1人につき1年度上限3万円)
  • オプション検査は全額自己負担です。

申込方法

  1. 電話で、助成対象医療機関へ予約してください。
  2. 予約した後、受診日の3週間前までに、市役所1階・保険課保険給付係または支所1階・市民サービス課市民サービス係へ申請してください。
  3. 受診日の1週間ぐらい前までに、市役所から「助成金交付決定通知書」を郵送します。
  4. 受診日当日医療機関に3.の通知書を提出してください。

令和4年2月10日から、スマートフォンでも申請できるようになりました!

申請方法などの詳細は、次のリンクからご確認ください。

申請書

※令和2年9月1日から申請にあたり、申請者の押印が不要となりました。

持ち物

  • 国民健康保険保険証
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類

助成対象医療機関等は、下記PDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課保険給付係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3191
メールアドレス:hoken@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(保険課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。