袋井市デジタルミニ講座

更新日:2024年03月29日

一般的に普及しているアプリやオンラインサービスの使い方などを、わかりやすく解説します。

デジタルミニ講座一覧

デジタルミニ講座に関する注意事項

  • ミニ講座の内容は必ずしも最新の情報ではない場合があります。動画の説明が実際と異なる場合がありますので、ご了承ください。
  • アプリやオンラインサービスを利用する場合は通信量が発生します。内容によってはWi-Fiまたは定額制通信サービスでのご利用をお勧めします。

第8弾 パワポで簡単に動画作成

2024年3月29日

PowerPoint(マイクロソフトのプレゼンテーションソフト)を使った動画作成方法を紹介します。お仕事などで資料説明することが 多い方は、こちらの機能を使い、動画作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

第7弾 PayPayでチャージ&支払いしてみよう

2023年12月25日

QRコード決済「PayPay」の利用方法を簡単にご紹介します。スマートフォンを使って簡単に支払いすることができますので、ぜひとも試してみてください。

第6弾 メルカリで出品してみよう

2023年10月31日公開

メルカリにて不用品を出品する方法をご紹介します。スマートフォンを使って簡単に出品することができますので、ぜひ試してみてください。

第5弾 マイナンバーカードの作り方

2020年6月2日公開

活用方法がさらに広がるマイナンバーカード。スマートフォンを使って自宅から簡単に申請ができますので、その方法をご紹介します。

マイナンバーカード交付申請の注意事項

  • スマートフォンで申請してからおよそ1か月後に市役所での受取りが必要です。
  • マイナンバーカードの申請は郵送でも申請可能です。
  • マイナンバーカード事業を騙った不審な電話やメール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。
  • マイナンバーカードの申請やマイナポイントの予約手続きで、マイナンバーや口座番号、暗証番号、家族構成などの個人情報を電話などで聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。

第4弾 ZoomでWEB会議に参加する方法

2020年5月22日公開

テレワークの普及と同時に、WEB会議の利用者も急増しています。そこで、WEB会議システムとして利用者の多いZoomで会議に参加する方法をご紹介します。

第3弾 オンライン飲み会の開催方法

2020年5月1日公開

オンライン飲み会について、LINEのグループ機能とビデオ通話を使って開催する方法をご紹介いたします。とても盛り上がりストレス解消にもつながるため、ぜひ開催してみてください。

第2弾 YouTubeの簡単な検索方法

2020年5月1日公開

自宅で気軽に動画を楽しめるYouTubeですが、検索機能をして利用されたことのない方向けに、動画を検索して利用する方法をご紹介します。ぜひ自宅で楽しんでみてください。

第1弾 LINEビデオ通話によるオンライン帰省の方法

2020年4月30日掲載

オンライン帰省について、LINEのグループ機能とビデオ通話を使って行う方法をご紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル政策課DX推進室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3106
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:jouhou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(デジタル政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。