たばこによる健康への影響から市民を守る取組を進めています。

更新日:2022年06月16日

国全体として受動喫煙防止対策の強化が進められている中で、「日本一健康文化都市」の実現を目指す本市では、受動喫煙防止対策に加え、喫煙者の減少に努めるほか、たばこによる健康への影響から市民(特に未来にを担う子どもや妊婦)を守る観点から、更にもう一歩踏み込んだ対策を講じていくため、令和2年12月に「袋井市たばこによる健康への影響から市民を守る条例」を制定し、令和3年7月に施行しました。

現在、制定した条例に基づき、たばこに関する取組を進めています。

1 取組の3つの柱

(1) たばこを吸わない人を育てます

ア 家庭や地域において、子どもや妊婦がたばこに接する機会をなくす。

イ 子どもとその保護者がたばこについて、学ぶ機会を増やす。

(2) たばこを吸わない習慣を身に付けます

ア 喫煙者への保健指導等により、禁煙を促す。

イ たばこによる健康への影響や周囲への影響など、たばこに関する正しい知識の普及を 図る。

(3) たばこを吸わない人を守ります

ア 子どもや妊婦と一緒にいる空間で喫煙しないようにする。

イ 施設の禁煙化や分煙対策の徹底を図る。

2 めざす姿~たばこによる健康への影響のないまち~

めざす姿

 

3 指標

取組の推進に当たっては、先に掲げた取組の3つ柱に係る指標を設定し、目標の達成向けて、事業を展開していきます。

(1)喫煙率

◇「たばこを吸わない人を育てます」及び「たばこを吸わない習慣を身に付けます」の指標

現状値(R1)13.4% → 目標値(R7)9.9%以下

(2)過去1年の間で、受動喫煙を受けた割合

◇「たばこを吸わない人を守ります」の指標

現状値(R1)69.9% → 目標値(R7)35.0%以下

 

【取組の体系図】

【取組の体系図】

取組の体系図(PDFファイル:600.9KB)

4 敷地内全面禁煙周知看板

「袋井市たばこによる健康への影響から市民を守る条例」に基づく、本市の取組にご賛同いただき、自主的に敷地内禁煙を実施される地域や事業所等を応援するため、敷地内全面禁煙を周知する看板を作成しましたので、ぜひご活用ください。

敷地内全面禁煙周知用看板

 

敷地内全面禁煙周知看板(PDFファイル:693.5KB)
 

【活用にあたってのお願い】
1 必ず使用する団体や事業所の名前を記入してください。
2 袋井市内に所在する施設でのみご使用ください。
3 に該当する場合の活用は認めません。
1)営利団体等が自己の利益を主たる目的として使用するとき
2)法令、公序良俗に反すると認められるとき
3)特定の個人、政党、宗教団体を支援し、又は支援するおそれがあると認められるとき
4)本受動喫煙防止啓発デザインの利用によって誤認又は混同を生じさせるおそれがあると認められるとき
5)第三者の利益を害すると認められるとき

 

 

 

5 市内の禁煙外来

市内で保険を使った禁煙治療を実施している医療機関を紹介します。

「禁煙したいけどなかなかやめられない…」という方は、ぜひ禁煙外来をお試しください。

受診方法などは、受診を希望される医院へお問い合わせください。

医療機関名 所在地 電話

備考

げんま内科・呼吸器内科クリニック 豊沢1289-41 41-0055 禁煙治療薬の販売停止に伴い受付中断中
永田内科・消化器科医院 川井856-9 43-2355 禁煙治療薬の販売停止に伴い受付中断中
みつはし医院 西田20-1 43-1231 予約が必要です
森本耳鼻咽喉科 上山梨1-8-6 30-1100 禁煙治療薬の販売停止に伴い受付中断中
月見の里・消化器内視鏡クリニック 上山梨1-3-4 48-5050 禁煙治療薬の販売停止に伴い受付中断中
たなか循環器内科クリニック 高尾1766-1 41-0810 禁煙治療薬の販売停止に伴い受付中断中
からし種診療所 萱間1305 30-7080 予約が必要です

※令和4年6月現在(掲載許可をいただいている医療機関のみ)

※禁煙治療の保険適用には、一定の条件があります。

 

 

6 禁煙等推進事業所認定(登録)制度

たばこに関する取組を実施している市内事業所等に「袋井市禁煙等推進事業所」として登録いただくとともに、その取組を紹介しています。

これらの取組を参考に、皆さんもたばこに関する取組を始め、「袋井市禁煙等推進事業所」に登録しませんか?

※市では、随時禁煙等推進事業所を募集しています。

たばこに関する取組を行っている事業所さんは、ぜひ健康づくり課へご連絡ください。

【事業所名】

株式会社杏林堂薬局

【事業所名】

株式会社 覚 堂

【業種】

小売業

【業種】

建設業

【取り組んだこと】

地域の健康推進を行う企業として、まずは従業員の健康に関する取組を推進するため、希望する従業員への禁煙指導を行いました。

【取り組んだこと】

全社員の禁煙。

(2022年2月21日全社員禁煙達成)
 

 

【取組の様子】

取組の様子

【取組の様子】

健康経営優良法人2022の認定証社員の禁煙目標

【皆さんへ一言】

杏林堂では、従業員だけでなく禁煙を考えている方への禁煙指導も行っていますので、ぜひお問い合わせください!

【皆さんへ一言】

食生活や運動を意識し、健康作りに向けて生活する人が増え会社が綺麗になり、明るくなりました。
禁煙すると良いことがたくさんあります。

 

7 株式会社杏林堂薬局×袋井市 禁煙相談始めました! 

市では、「袋井市たばこによる健康への影響から市民を守る取組」の一環として、
包括連携協定を結ぶ株式会社杏林堂薬局と連携し、令和4年2月から、毎月1回「禁煙相談日」
を設けることとしました。禁煙をお考えの方は、ぜひご利用ください♪

詳細はこちら(市ホームページ内別ページ)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康未来課健康企画室

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-6127
メールアドレス:kenkoudukuri@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(保健予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。