生ごみ減量体験用の電動式生ごみ処理機を貸し出します。

更新日:2023年11月30日

 市の家庭から排出される可燃ごみの約30%を占める生ごみ。家庭用生ごみ処理機を使用すると、ごみの減量化・臭いの軽減・ごみの堆肥化などの効果が期待できるものの、本体を購入する必要があるため、気軽には試すことができません。
 そこで、生ごみ削減のモニター事業として、電動式生ごみ処理機の効果や利便性などを体験していただく、ごみ減量体験用生ごみ処理機の無償貸し出しを行います。市民の皆さんのニーズや効果の把握も兼ねて、アンケートでモニター事業も行いますので、生ごみ削減や生ごみ処理機に興味がある方は、是非御応募ください。

貸出機器

貸出し可能台数:8台
・島産業株式会社製 6台
・パナソニック製 2台

パリパリキュー

PPC-11(シマ株式会社)

https://www.parisparis.jp
/spec/#PPC-11

(1~5人用)

貸出台数 2台

パリパリキューブ
ライトアルファ
PCL-33(シマ株式会社)

https://www.parisparis.jp
/spec/#PCL-33

(1~3人用)

貸出台数 4台

生ごみ処理機
リサイクラー
MS-N53XDS
(Panasonic)

https://panasonic.jp/garbage
/p-db/MS-N53XD.html
(2~6人用)

貸出台数 2台

パリパリキュー写真 パリパリキューブライトアルファ 貸し出し用生ごみ処理機(パナソニック製)
乾燥式 乾燥式 乾燥式
最大処理量約1kg
(約2.8リットル)
最大処理量約700グラム
(約2.0リットル)
最大処理量約2キログラム
(約6.0リットル)

幅23×奥行27×高さ27
(センチメートル)

外径21.5、高さ28.3
(センチメートル)
幅26.8×奥行36.5×高さ55
(センチメートル)
重さ 4.1キログラム 重さ 2.1キログラム 重さ 12キログラム
消費電力 300W 消費電力 150W 消費電力 800W

※空き状況により希望日に希望機器を貸し出しできない場合があります。

※パリパリキュー2台、パリパリキューブライトアルファ4台については、本市の5330運動の主旨に賛同いただいた「シマ株式会社」様の御好意により無償貸し出しをしていただいたものです。

対象者

生ごみ処理機を使用してみたい方で、次の要件に全て該当する方。

  • 袋井市に住所を有しており、生ごみ処理機の適切な設置場所(屋内)があること。(パナソニック製の場合はアースの接続が必要です。)
  • 使用後に実施するアンケート調査に協力できること。
     

貸出期間

予約日から8週間(2024年1月貸し出し分から、8週に延長しました。)
※貸出し回数は種類ごとに年度内に1回、1世帯につき1台です。是非、いろいろな種類を試して比較してみてください。

申込方法

事前にお電話で貸出状況等を御確認の上、廃棄物対策課(2階)へお越しください。生ごみ処理機の貸出日に窓口にて貸出申込書の記入をお願いします。
※住所が確認できる本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)をご持参ください。
 

貸出の流れ

1 予約受付(電話)
廃棄物対策課に電話(電話番号 84-6057)し、氏名・電話番号・希望機種・貸出希望期間を伝え、予約。
※空き状況により希望日に予約できない場合があります。


2 申込受付・貸出(窓口)
貸出開始日に、窓口に来てもらい、貸出申込書を記入。
本人確認書類(免許証、保険証等)で袋井在住者であることを確認後、その場で生ごみ処理機貸し出し。
※当日の持ち帰りができない場合は、貸出可能な日程を再調整し、後日貸し出し。

 

3 必要書類等
・住所が確認できる本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)※写しの提出は不要です。
・貸出申込書(窓口にあります。窓口で記入し提出できますが、事前にダウンロードしてご記入いただいくことも可能です。)

生ごみ処理機貸出申請書

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6057
メールアドレス:genryou@city.fukuroi.shizuoka.jp