ごみ集積所設置等補助金

更新日:2023年04月20日

ごみ集積所の設置・修繕にかかる費用の補助金制度についてご案内します。


ごみ収集の利便性の向上及び地域の環境美化を図るため、自治会が行う集積所の設置・修繕にかかる費用の一部を補助しています。

補助金額

1申請につき設置・修繕にかかる費用の2分の1以内とし、150,000円を限度とします。
ただし、補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てます。

補助金申請の流れ

必要書類を市役所2階環境政策課環境衛生係へ提出してください。

1. 事業実施前(集積所の設置・修繕前)に、以下の書類を提出してください。
    なお、新設の場合は、環境政策課環境衛生係と事前協議をしてください。
    ・補助金等交付申請書
    ・設置場所がわかる地図
    ・新設の場合は、集積所の構造・仕様がわかる図面、
        修繕の場合は、修繕箇所がわかる写真または図面
    ・見積書の写し(業者から自治会への)

2. 補助金交付決定通知書をお送りします。

3. 自治会により業者に発注、工事着手

4. 工事完了後に、以下の書類を提出してください。
    ・事業実績報告書
    ・請求書の写し(業者から自治会への)
    ・領収書の写し(業者から自治会への)
    ・完成後の写真
    ・請求書(自治会から市への)

5. 補助金交付確定通知書をお送りします。

6. 補助金を指定された口座に振り込みます。振り込みには請求書受付後、約1か月程度かかります。

※ 事業実施前の見積額と完了後の請求額が異なる場合は、以下の書類を提出してください。
    ・変更承認申請書
    ・見積書の写し(業者から自治会への)
    ・請求書の写し(業者から自治会への)
    ・補助金交付決定額変更理由書

奨励金交付申請書類については、本ページの下部からダウンロードいただけます。

申請期限

事業実績報告書の提出期限は、令和4年3月31日(木曜日)までとなります。
※ 年度内に工事を終えるものが補助の対象です。

関連文書

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6057
メールアドレス:genryou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(廃棄物対策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。