9月1日から10日は「屋外広告物適正化旬間」です

更新日:2021年05月31日

国土交通省では、屋外広告物の適正化を一層推進するため、毎年9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」に設定し、屋外広告物法及び同法に基づく条例の普及啓発、違反広告物の是正や良好な景観形成に対する国民や企業の意識啓発を推進することとしています。 袋井市におきましても、屋外広告物設置の適正化を図るため、旬間中に違反広告物のパトロールや簡易除去活動等を実施します。

安全点検について

平成27年に発生した札幌市における看板落下事故や台風などの強風による看板倒壊事故等を踏まえ、公衆に重大な危害を及ぼす屋外広告物の安全性向上が求められてが求められています。 表面はきれいな看板に見えても、内部では気づかぬうちに腐食が進み、落下や倒壊等の事故を生じ、取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。業者による定期点検に加え、日常的に目視による「危険サイン」のセルフチェックを行いましょう。

屋外広告物の設置について

屋外広告物の設置には、原則として許可が必要になります。新たに設置を検討される場合や既に設置しているもので許可を受けていないものがある場合は、申請手続きをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課まちづくり計画室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3122
ファクス:0538-44-3145
メールアドレス:toshikei@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。