転出証明書の郵便請求

更新日:2023年04月01日

令和5年2月6日から、オンラインによる転出届・転入(転居)予約が始まりました。詳しくはこちらをご覧ください。

また、マイナンバーカードをお持ちでない方や直接市役所で手続きできない場合は、郵送でも行うことができます。

手続き

次のものを用意して、袋井市役所市民課あてに(住所は下記)郵送してください。

1.転出届(届出書をダウンロードできます)

 ・届出人氏名は、必ず自署してください(記名やパソコンでの打ち込みは不可です)。

 ・平日昼間連絡がとれる電話番号を必ず記入してください。

2.届出人の本人確認資料 マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等、健康保険被保険者証など、届出人の本人確認ができる官公署発行の身分証明書の写しを同封してください。

3.届出人が代理人の場合、次の書類(同一世帯の方が手続きする場合は不要です)

  • 法定代理人の場合・・・住所を移す方との関係が確認できる書類(戸籍謄本その他その資格を証明する書類)の写し
  • それ以外の人の場合・・・委任状(ダウンロードできます)

4.返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼る) 袋井市の様式を使用されない方は、便せんなどに次の事項を必ず記載してください。 お近くの市町村に、このような様式があれば、それを使って記入しても結構です。

  1. 届出人の住所、氏名、押印、平日の昼間の連絡先
  2. 新住所に住む日(異動日)
  3. 新住所(アパート名も入れてください。)
  4. 新住所の世帯主の氏名
  5. 旧住所(アパート名も入れてください。)
  6. 旧住所の世帯主の氏名
  7. 本籍と、筆頭者の氏名
  8. 住所を変更する方全員の氏名、生年月日、性別、旧住所の世帯主からみた続柄

この記事に関するお問い合わせ先

市民課戸籍住民係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3112
メールアドレス:shimin@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。