総合相談窓口

更新日:2023年04月01日

健康や医療、介護や福祉など生活に関する相談全般に応じます。
専門の相談員(保健師、看護師、社会福祉士等)が関係機関と連携し、解決に向けて支援いたします。

「困りごとがたくさんあって一つに部署だけでは相談が終わらない」

「どこに相談していいかわからない」

という心配ごとや悩みは、まずはお気軽にご相談ください。
ひきこもり、ヤングケアラー、ダブルケアなどの相談にも応じます。

例えば、このような困りごとはありませんか…?

  • 血圧が高くて、糖尿病もある。どんなことに気をつければいいのか知りたい。
  • 仕事が見つからない、家賃が払えないなど生活に困っている。
  • 高齢の親の物忘れが最近ひどくて、認知症が心配。
  • 親の介護について相談したい。介護保険を利用したい。
  • 脳梗塞で入院したが、退院した後の生活が心配。
  • 50歳になる息子が長年仕事に就かず、ひきこもっていて将来が心配。
  • 学生だが、親や兄弟の介護をしなくてはいけないので大変。
  • 高齢の親の介護と子育て両方が大変。

相談方法

お電話またはご来所ください。

来所の場合は、事前に電話予約をしていただくとお待たせすることなく、対応ができます。

電話番号

0538-84-7836(はよ なやみむ)

受付時間

8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始を除く)

場所

はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター) 1階

袋井市久能2515番地の1(聖隷袋井市民病院東側)

 

総合相談窓口チラシ(PDFファイル:995.4KB)

 

ひきこもり

長い期間(おおむね6カ月以上)自宅にとどまり続け、仕事につくことや学校へ通うこと、友人と交流するといった社会生活の再開が難しくなっている状態。

ヤングケアラー

通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、兄弟などの介護や世話をしている18歳未満の子どもをさす。

ダブルケア

同時期に親や親族の介護と子育て(子どもや孫)の両方を行っている状態。

 

ひきこもり相談窓口(総合相談窓口内)

ひとりで悩まず、一緒にかんがえていきませんか?まずはご相談ください。

ひきこもりとは、様々な要因によって対人交流や社会参加が長期的に難しくなっている状態をいいます。ひきこもりについてお悩みの18歳以上のご本人・ご家族等の相談に市と社会福祉協議会の専門の相談員が応じます。

ひきこもっている方は、対人関係で傷ついていたり、様々な要因があり、ストレスへの対処法として、家庭にとどまっていることがあります。

しかし、長引くことで不安を感じたり、本人や家族もどうしていいかわからなくなってしまう場合があります。

おひとりおひとり状況は違いますが、相談することで気持ちが楽になったり、一緒に解決方法を考えさせていただくことができます。

相談するのは勇気がいるかもしれませんが、相談員(保健師、看護師、社会福祉士等)が相談者の気持ちに寄り添った対応をさせていただきますので、まずはお電話ください。

電話または来所相談先

  • 総合相談窓口
    はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター) 1階(袋井市久能2515番地の1)
    健康長寿課地域包括ケア推進係
    電話 0538-84-7836(はよ なやみむ)
  • 社会福祉協議会 生活支援係
    電話 0538-43-6305

 

総合健康センターまで来ることが難しい場合は市役所でも電話や来所相談が可能です。
しあわせ推進課 障がい者福祉係 電話 0538-44-3114

オンライン総合相談

これまでの電話での相談に加え、オンライン会議アプリケーション(ZOOM)を利用して、自宅等でインターネットを通して映像や音声のやり取りができる仕組みです。お互いの顔が見えるため、窓口での相談により近い形で、安心して相談することができます。

相談内容

健康や医療、介護や福祉など生活に関する相談全般に応じます。

相談時間(1回の相談は30分程度)

平日の午前9時~午後4時 ※土曜日、日曜日、祝日等を除く

オンライン総合相談に必要な手続き

オンライン相談を行う場合には、以下の準備が必要となります。

(1)準備するもの

カメラ付きのパソコン又はスマートフォン、メールアドレス

(2)オンライン会議アプリ「ZOOM」の取得(インストール)

(ZOOM Cloud Meetingsをインストール)

オンライン相談の流れ

(1)電子メールで相談日等を申し込みください。

予約申込メールアドレス chiikihoukatsu@city.fukuroi.shizuoka.jp

予約申込時には、メールのタイトルに「オンライン総合相談」と記入し、本文に、氏名、住所、電話番号、主な相談内容、希望日時(第3希望まで)を記入してください。

※前日(前日が休日の場合は休日前の平日)の午後4時までにお申し込みください。

(2)相談日時の調整

ご希望の日時で空きがない場合には、再調整させていただきます。

(3)電子メールによる相談日等の連絡

相談日や時間、ミーティングID、パスワードを送付します。相談日時で都合が悪くなった場合は電話等でご連絡をお願いします。

オンライン総合相談チラシ(PDFファイル:1.1MB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課地域包括ケア推進係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-7836
メールアドレス:chiikihoukatsu@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(健康長寿課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。