市内でカモシカが目撃されています

更新日:2021年05月31日

市内にてカモシカの目撃情報が増加しています。

カモシカ(袋井市内)

近年、市内でのカモシカの目撃情報が増加しています。カモシカは以下のような動物です。

目撃された場合や、遭遇された場合は冷静な判断をお願いいたします。

特徴

・体長は1mほどで灰色や灰褐色などの長い体毛に覆われています。

・ウシ科の動物です。

・雌雄とも10cmほどの角があります。

・国の特別天然記念物に指定されています。

生態

・基本的に単独行動で、主に山間部に生息しています。

・なわばりをもっており、行動範囲は決まっています。

・帰巣本能を持っています。

目撃、遭遇した時の対応

 カモシカは、国の特別天然記念物に指定されており、保護の対象となっている動物です。

 カモシカは基本的におとなしい動物であり、人や他の動物に危害を加えることはあまりありません。

 また帰巣本能があり、道が分かっていれば山に帰っていく可能性が高い動物です。
 ただし、恐怖を感じるとと、相手に向かってくる場合もあります。
 カモシカと遭遇したら必要以上に近づかず、カモシカの逃げ道をふさがないようにして、しばらく様子を見てください。
 長時間道をふさいでいるなど、生活上、交通安全上問題がある場合や住宅街に現れた場合には袋井市農政課(下記お問い合わせ先)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課農業振興係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3133
ファクス:0538-44-3153
メールアドレス:nousei@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。