スズメバチやアシナガバチに巣を作られて困っています。(自宅に…、隣家に…など)

更新日:2021年05月31日

答え

ハチは4月から6月にかけて巣を作り始めます。
人に危害を及ぼしそうな場所に巣が作られた場合、巣に近づかないでください。
スズメバチの巣は球状でシマ模様があります。
アシナガバチの巣はお椀をふせたような半球状で下から六角形のサナギの部屋が多数見えます。
ハチは、黒っぽいものを敵と見なして攻撃してくるので、ご自分で駆除を行う場合、防護服や白い服を着て、化粧や香水をつけない状態で朝や夕方のハチの動きが鈍い時間帯を選び、市販の駆除スプレーを巣に向けて噴射し続けてください。
ご自分で駆除が難しく生活に支障をきたしている場合は、環境政策課環境衛生係(市役所3階 電話:44-3115)にご相談ください。駆除業者をご紹介します。

なお、アパート、マンション、事業所等は、それぞれの管理者が専門業者に駆除を依頼するなど、自己処理をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課環境衛生係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3115
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。