ろ水機・可搬ポンプ・消火栓の取り扱いについて

更新日:2023年04月24日

ろ水機取り扱いについて

ろ水機は、市からの貸与品です。

地域によって貸与されている機種が異なりますので、該当の取扱説明書をご参照ください。

可搬ポンプ取り扱いについて

可搬ポンプは、市からの貸与品です。

地域によって貸与されている機種が異なりますので、該当の取扱説明書をご参照ください。

【災害時】消火栓を使用した放水要領について

自主防災隊の消火栓使用については、災害時等緊急時のみ使用できます。

消火栓を使用した訓練は、袋井消防署で実施できますので、ご希望の場合はご相談ください。

 

お問い合わせ

袋井消防署 地域支援係

TEL 0538-42-0119(代表番号)

ろ水機・可搬ポンプ取扱講習会(動画)

平成27年5月16日、袋井市内の自主防災隊役員を対象に「ろ水機・可搬ポンプ取扱講­習会」を実施しました。当日は、あいにくの天候だったものの、約200人の自主防災隊­役員にご参加いただきました。

参加者の皆さんは、火災時の初期消火や大規模災害時の飲料水の確保ができるようにと熱­心に講習を受講されていました。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎・袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-3701
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。