新消防団車両が配置されました

更新日:2021年05月31日

地域を守る新しい戦力!

令和3年1月27日更新

 

令和3年1月18日(月曜日)、原田英之袋井市長から山口正記袋井市消防団へ『可搬消防ポンプ積載車』が貸与されました。

可搬消防ポンプ積載車は浅羽方面隊第4分団(浅羽東地区)へ配属されました。

車両貸与

車両の紹介

可搬ポンプ積載車

可搬式の消防ポンプを積載する車両で、「可搬ポンプ積載車」と呼ばれます。 ポンプ車とは異なり、ポンプを取り外して持ち運びができるようになっており、車輌が入り込めない場所でもポンプを運んで放水することが可能です。

過般ポンプ積載車
可搬積載車後部

この可搬消防ポンプ自動車は、車両総重量3.5t未満の4WDシャシで、可搬消防ポンプ(C-1級)を積載しており、多くの資機材を積載でき、機動性に優れた車両です。

特徴

・ ダブルキャブ4WDシャシを採用し、資機材の運搬に優れています。
・ 車両総重量3.5t未満4速フルオートマチック車を採用しており、普通免許改正後の普通AT限定免許を所持している団員でも運転が可能です。

 

車両概要

車輌概要
配備場所 袋井市消防団浅羽方面隊第4分団車庫
(袋井市梅山37)
車両名称 浅羽4
車両全長 4.72m
車両幅員 1.72m
高さ 2.61m
総排気量 2.98L
乗車定員 6人
車両総重量 3,350kg
車両装備 可搬消防ポンプ(C-1級)等

 

消防車のぬりえがダウンロードできるよ。遊んでみてね。

 

消防団員を募集しています!

袋井市消防団では、団員それぞれが職業を持ちながらも「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神に基づき、地域防災活動のリーダーとして幅広く活動しています。

特に、地域住民の皆さんとのふれあいを大切にした活動は、防災に強い安全な街づくりの実現に欠かせないものです。

過去に発生した地震や風水害などの大規模災害においても、消防団が果たした人命救助などの役割は非常に大きく、地域防災の中核としてその活動を期待されています。

各地域で活躍する消防団に、あなたの参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係(消防団事務局)

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-5577
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。