消防協力者3名に感謝状を贈呈

更新日:2021年12月14日

住宅用火災警報器の警報音に気づき、119番通報そして初期消火!!

袋井消防本部は令和3年12月11日(土曜日)、消防協力者に対して、感謝状の贈呈を行いました。

本事案は、令和3年10月10日(日曜日)に、袋井市内で発生した建物火災において消防隊が現場到着する前に駆け付けた近隣住民3名が119番通報・初期消火を実施し、逃げ遅れた男性1名を建物屋内から救出しました。

この火災は建物に設置された住宅用火災警報器の警報音に気づき、近隣住民が連携・協力し消防活動を行った結果、男性に怪我等はなく、建物の火災被害を最小限にとどめることができました。

人命救助活動に携わった3名の消防活動に対して感謝の意を表し、消防長から感謝状を贈呈しました。

住宅用火災警報器は設置から10年が交換の目安、作動確認をしよう!!

住宅用火災警報器は、電池切れや電子機器の劣化のため10年が交換の目安です。

ご自宅の住宅用火災警報器の点検をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部予防課予防企画係

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
電話:0538-44-5114
メールアドレス:shoboyobo@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(消防本部予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。