職場の健康保険に加入したのに、国民健康保険税の納税通知書が届いたのはなぜですか。
答え
国民健康保険を脱退する届け出をされていない可能性があります。
会社で健康保険の加入手続きが終了しても、国民健康保険を脱退する届け出をしないと、納税通知書や督促状などが送付されてしまいます。
早急に市役所または浅羽支所で、国民健康保険を脱退する届け出をしてください。
なお、国民健康保険税については、社会保険に加入した日(資格を取得した日)の翌日の属する月の前の月の分まで賦課されます。
届け出の翌月半ばころに国民健康保険税の更正通知書をお送りします。
国保脱退の届け出に必要なもの
- 国民健康保険を脱退する方の被保険者証(保険証)または資格確認書
- 国民健康保険の限度額認定証(お持ちの方のみ)
- 職場の健康保険組合等から発行された資格確認書(資格情報のお知らせ)または健康保険加入証明書
- 世帯主及び国保を脱退する方のマイナンバーカードまたは通知カード
- 窓口にお越しいただく方の本人確認のできる身分証明書等(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 委任状(PDFファイル:64.5KB)(別の世帯の方が届け出にお越しになる場合は、委任状が必要です。)
(注意)ご家族を被扶養者にした場合は、ご家族分の各書類も忘れずにお持ちください。
届け出窓口
- 市役所1階保険課国保年金係
- 浅羽支所市民サービス課市民サービス係
スマートフォンやパソコンからオンライン申請もできます。下のリンク先(国民健康保険の脱退(喪失))からご確認ください。(オンライン申請は本人または同一世帯の方に限られます。)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください(保険課)
-
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。
更新日:2024年12月02日