(復旧)システム障害に伴う各種手続きの一時停止について【5月27日更新】

更新日:2025年05月27日

システム復旧に伴う全手続き再開について(最新 令和7年5月27日)

令和7年5月26日朝から、システム障害が発生し各種手続きを一時停止しておりましたが、システムの復旧が完了し、本日(5月27日)から全ての手続きを再開しました。
この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

システム障害に関する復旧状況について(令和7年5月26日19時30分現在)

令和7年5月26日朝から、システム障害の発生により各種手続きを一時停止しておりましたが、午後に一部の業務を除き再開しました。残りの手続きにかかるシステムも復旧し、明日(5月27日)の開庁時の再開を見込んでおります。

この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

システム障害に関するお知らせ(令和7年5月26日12時30分現在)

令和7年5月26日朝から、システム障害の発生により各種手続きを一時停止しております。現在、原因の調査と復旧作業を早急に進めておりますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

対象となる手続き
手続き内容 担当課 問合せ先
(1)住民異動に関する業務
・転入届の受付
・転出届の受付
・転居届の受付
(2)戸籍に関する業務
・出生届の受理など、届出の内容により対応が異なります。
(3)印鑑登録に関する業務
・印鑑登録
・市民課 戸籍住民係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3112
・0538-23-9211

・国保加入の手続き
・国保脱退の手続き
・国民年金の加入手続き
・国民健康保険税の試算

・保険課 国保年金係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3113
・0538-23-9211
・国保限度額適用認定証の交付・再交付
・特定疾病療養受療証の交付・再交付
・転入による後期高齢者医療資格確認証の交付
・後期高齢者医療保険料納付書の再交付
・保険課 保険給付係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3191
・0538-23-9211
・被保険者証や介護保険料の納付書の再発行 ・保険課 介護保険係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3152
・0538-23-9211    
・資格者証(介護認定申請)の交付
・介護認定の情報提供
・保険課 介護認定係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3147
・0538-23-9211
・子ども医療費受給者証の即日交付(後日の郵送で対応)
・その他(児童手当、児童扶養手当、ひとり親医療費助成、子ども医療費助成など)申請は受付
・こども政策課 企画係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3184
・0538-23-9211
・納付書、お知らせハガキの再発行 ・水道課 水道経営係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-84-6058
・0538-23-9211
・納付書の再発行
・受益者負担金の照会
・下水道課 下水道経営係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-84-6081
・0538-23-9211

・原付バイクの登録・廃車

・納税課 納税証明係
・浅羽支所市民サービス課
・0538-44-3219
・0538-23-9211
場所

袋井市役所本庁舎、浅羽支所

復旧見込みについては未定となります。
復旧状況については、市ホームページやメローねっと等で随時お知らせいたします。