袋井市花の会

更新日:2022年03月18日

インスタグラムの開設

袋井市花の会の活動をより多くの方に知っていただくため、インスタグラムの開設をしました。寄せ植え講座等の活動や地域の花壇の様子を投稿していきます。
以下のユーザーネームで検索またはQRコードを読み込むと投稿の確認ができます。

ユーザーネーム:fukuroi_hananokai
QRコード:袋井市花の会インスタグラムQRコード

「袋井市花の会」会員募集

袋井市内各地で公共花壇の手入れをしています。

また、個人会員の方は、ご自宅の花を育てながら、寄せ植え講座や研修旅行に参加し、花のある暮らしを楽しんでいます。

市内在住在勤の方や袋井市出身の方も会員になれます。

年会費は、700円です。

花好きなお知り合いと一緒に袋井市花の会に入りませんか?

袋井市花の会会員募集チラシ(PDFファイル:617.1KB)

高尾町花壇

「第30回全国花のまちづくりコンクール」の受賞結果について

「第30回全国花のまちづくりコンクール」において、袋井市花の会が、「花のまちづくりコンクール推進協議会長賞」(団体部門)、袋井市花の会から鈴木良枝氏(新池)が、「国土交通大臣賞」(個人部門)を受賞され、令和2年11月18日に市長へ受賞報告をしました。
袋井市花の会の賞状は、令和2年12月11日まで袋井市役所1階ロビーに展示しています。

審査結果の詳細については、全国花のまちづくりコンクールのホームページをご確認ください。

受賞報告会

(市長へ受賞報告の際に撮影)

袋井市花の会が「令和元年度環境保全功労者等大臣表彰」を受賞しました

環境大臣表彰式

 原田義昭環境相(中央)、袋井市花の会会長大場宏周さん(左端)、同会副会長鈴木良枝さん(右端)
 環境省では、毎年6月の環境月間にあわせて、環境保全、地域環境保全及び地域環境美化に関して顕著な功績があった団体等に対して、その功績をたたえるため、毎年度、環境大臣による表彰を行っている。
 令和元年度は、全国で計125件(個人47人、団体78団体)が表彰され、本市からは、地域環境美化功績者として袋井市花の会が表彰された。
 袋井市花の会は、昭和34年に発足し、長年にわたり公共施設や地域花壇の整備活動を継続し、花を通じた緑化推進と環境美化に努められた。
 また、花文化の勉強会や市民との交流事業(花の寄せ植え講座)を開催し、花のある暮らしの楽しさをPRするなどの活動が評価された。

袋井市花の会が「県知事表彰」を受賞しました

この記事に関するお問い合わせ先

維持管理課公園緑地係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3165
ファクス:0538-42-3367
メールアドレス:kensetsu@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。