総合事業の指定等の手続きについて

更新日:2024年02月27日

介護予防・日常生活支援総合事業第1号事業(訪問介護相当サービス、訪問型サービスA、通所介護相当サービス、通所型サービスA)事業所の手続、運営に関するお知らせ等については以下のとおりです。

  1. 指定申請
  2. 指定更新
  3. 変更届
  4. 廃止、休止、再開に関する届出
  5. 関連様式

1.指定申請

第1号事業(訪問介護相当サービス、訪問型サービスA、通所介護相当サービス、通所型サービスA)については、市が指定を行います(みなし指定を除く)。

(1)指定申請の注意事項(必ず確認してください)

総合事業を開始するための手続は、サービスの種類や事業所の指定状況等によって異なります。指定申請を行う場合は、事前に担当課へご確認のうえ、手続を進めてください。

(2)提出書類等

ア 指定申請書類審査申込書

指定申請を行う場合は、期日までに指定申請書類を提出してください。

イ 指定申請書類

提出書類は申請するサービス等によって異なるため、指定申請に係る添付資料一覧を確認してください。

必要書類のうち様式を定めているものについては、ページ下部の「6.関連様式」に掲載しています。※様式を掲載していないものは任意様式です。

また、運営規程やその他の様式の記載例についても、ページ下部の「6.関連様式」をご覧ください。

  • 訪問介護相当サービス (現行相当サービス)
  • 訪問型サービスA (基準緩和サービス)
  • 通所介護相当サービス (現行相当サービス)
  • 通所型サービスA (基準緩和サービス)

ウ 提出方法

1. 指定(更新)申請書類 申請(更新を含む)書類は、同一のものを2部(正本、副本)作成し、それぞれ2穴式A4ファイル(色は問いません)に綴り、表紙及び背表紙には表題を付けてください。

提出部数は1部(正本)とし、副本については、希望があれば受理印を押印してお渡しします。ただし、この押印は単に受付をした日付を示したものであり、内容が適正であることを確認したものではない点にご留意ください。 2. 提出方法 期日までに、窓口に直接又は郵送で提出してください。

窓口に直接提出する場合の事前予約は不要です。また、郵送の場合は、郵送物が確実に到着する方法(特定記録郵便等)で送付してください。

(3)指定申請書類等の留意事項

ア 指定有効期限について

事業所は6年毎に指定の更新が必要です。ただし、訪問介護相当サービス、通所介護相当サービス、訪問型サービスA、通所型サービスAについては、既に指定を受けている同種のサービスと一体的に事業を実施する場合に限り、指定有効期限を短縮し、一体的に事業を実施する同種の指定済みサービスと同時に指定更新手続を行うことができます。

イ 記載例

記載例は順次、市ホームページに掲載する予定です。

ウ 誓約書(別紙を添付してください)

同種の複数のサービスの指定申請を同時に行う場合は、それぞれのサービスに該当する誓約書も添付してください。

エ 生活保護法による介護機関の指定について

介護老人福祉施設及び地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護を除く介護事業者は、生活保護法第54条の2第2項の規定により、介護保険法の規定による指定又は開設許可がなされた場合には、生活保護法の指定介護機関として指定を受けたものとみなされます。 1. 生活保護指定を受ける場合

   提出不要 2. 生活保護指定を受けない場合

   生活保護法第54条の2第2項ただし書の規定に基づき、生活保護法による介護機関の指定を不要とする申出書に必要事項を記載の上、提出してください。

なお、生活保護法の指定を不要とした場合には、生活保護を受けている方に対する介護サービスを行うことができなくなります。生活保護法の指定を再度受ける際には、申請が必要となりますので、十分ご注意ください。

2.指定更新

事業所は6年ごとに指定の更新が必要ですので、適切に手続を行ってください。

なお、申請書は新規指定申請と共通様式です(様式第1号)。

3.変更届

事業所は一定の事項に変更があった場合、10日以内にその旨を届け出る必要があります。

(1)提出物

変更届出書に必要な書類等を添付し、提出してください。 届出が必要な変更事項及び提出物については担当課へお問い合わせください。

(2)提出期限

変更後10日以内

4. 廃止、休止、再開届について

事業所を廃止又は休止する場合、休止した事業所を再開する場合は届出が必要です。

契約書・運営規程記載例 (各法人・事業所の責任において使用してください。)

この記事に関するお問い合わせ先

健康長寿課地域包括ケア推進係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-7836
メールアドレス:chiikihoukatsu@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。