手話通訳者・要約筆記者の派遣

更新日:2022年03月25日

手話通訳者・要約筆記者の派遣についてご案内します

聴覚障がいのある方が円滑なコミュニケーションをとるために、手話通訳者・要約筆記者を派遣いたします。

派遣について

派遣対象者

聴覚機能に障がいがあり、手話通訳・要約筆記を必要とする方 聴覚機能に障がいがある方と円滑なコミュニケーションを図るために、手話通訳・要約筆記を必要とする方

手話通訳とは

音声言語を手話で表すことにより、日常生活において手話を使用する聴覚障がいのある方のコミュニケーションを支援すること

要約筆記とは

音声言語をを要約し文字として伝えることにより、手話を使わない中途失聴者や難聴者のコミュニケーションを支援すること

派遣対象となる活動

  • 官公庁その他の公的機関や医療機関を利用する場合
  • 冠婚葬祭や社会参加のための活動等で通訳を必要とする場合
  • 契約や手続きなどを行う場合

不明な点はしあわせ推進課障がい者福祉係までご相談ください。

申請の流れ

1.申請書をしあわせ推進課に提出(ファクス可)

原則として、派遣希望日の5開庁日前までに提出してください。

申請書は下のリンク「申請書」からダウンロードできます。

2.しあわせ推進課より決定通知を発行

手話通訳者または要約筆記者が決まり次第、ファクスまたは郵便等で決定通知を発行します。

3.当日、現地にて通訳者と合流し通訳を利用する

電子申請もご利用いただけます。

利用料金について

利用者の負担はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ推進課障がい者福祉係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3114
ファクス:0538-43-6285
メールアドレス:shiawase@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(しあわせ推進課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。