後期高齢者医療被保険者証などの再交付がオンライン申請できます!

更新日:2023年11月01日

後期高齢者の保険証などの紛失時、来庁不要で再交付できます!

これまで後期高齢者の保険証などを紛失したときなどに、再交付するには、市役所や浅フッピー保険証羽支所に来庁のうえ、申請する必要がありました。

しかし、申請される方が遠方にお住まいであったり、お仕事で忙しく日中に市役所に申請できなかったりといった理由で、来庁が難しい方も多くいらっしゃいます。そのような場合に対応するため、オンライン申請により、インターネットで来庁することなく、申請ができるようになりました。

再交付の申請が可能な証の種類

  • 後期高齢者医療被保険者証(保険証)
  • 後期高齢者医療限度額適用認定証
  • 後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証
  • 後期高齢者医療特定疾病療養受療証

申請から保険証などが届くまでの流れ

スマート申請は、袋井市と契約している株式会社グラファー(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-2-3 INビル)のページを利用して行います。

  1. グラファー(Graffer)のページにアクセスし、ログインする。
  2. 申請フォームに必要な情報を入力する。(申請が完了すると、登録したメールアドレスに申請完了のメールが届きます。)
  3. 市が申請を受付し、保険証などが郵送で届く。

※スマート申請の詳細やご不明な点は、次のページからご確認ください。 

申請方法

スマート申請は、次のページから手続きできます。

QRコード

QRコード

スマートフォンで申請する場合などは、左のQRコードをご利用ください。

スマート申請を初めて申請される方へ

スマート申請を初めてご利用される方は、次の方法でログインしてください。

  1. 手続き申請画面の「ログインして申請に進む」を押す。
  2. ログイン方法を選択する。

2のログイン方法の選択ですが、次のいずれかのアカウントでのログインが可能です。

  • GoogleのGmail
  • LINE
  • グラファー(Graffer)

※Grafferアカウントで初めてログインする方は、「Grafferアカウントを作成する」から氏名・メールアドレス・パスワードをご登録ください。

注意点

本人確認のため、保険証などは必ず住民登録のある住所の被保険者ご本人宛に郵送します。(ご本人や同居のご家族に限らず、どなたが申請しても構いません。)

そのため、お手元に保険証などが届くまで、数日から1週間程度の期間を要します。お急ぎの通院などの予定がある方は、お手数ですが、下記の「オンライン申請以外の申請方法」の1の来庁による申請をご利用ください。

なお、申請以前に住所地以外に保険証などを送付する送付先の申請が済んでいる方については、その送付先に送付します。(住所地以外に送付を希望する場合は、あらかじめ送付先の申請を済ませてください。送付先の申請方法は、次のリンクの「その他」の「住所地以外に制度関係通知を送付したいとき」をご確認ください。)

オンライン申請以外の申請方法について

オンライン申請が難しいときは、次のいずれかの方法により、申請ください。

  1. 市役所1階保険課保険給付係又は浅羽支所1階市民サービス課に来庁のうえ、申請する。
  2. 次のリンクの「保険証の再発行について」の「被保険者証等再交付申請書」を印刷のうえ、担当まで申請書を郵送する。

郵送先:〒437-8666 静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1 袋井市役所保険課保険給付係 

※2の郵送による申請は、お手元に保険証が届くまで、最大2週間程度かかりますので、お急ぎのときは、来庁による申請をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課保険給付係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3191
メールアドレス:hoken@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。