森林整備計画

更新日:2024年04月12日

袋井市森林整備計画を策定しました

 市町村の森林整備計画は、森林計画制度の中に位置づけられています。
 森林計画制度は、健全な森林を計画的に維持・育成するため、主に森林・林業に関する長期的・総合的な施策の方向と森林整備の目標を定めること、森林所有者などが行う森林施業の指針等を明らかにすることを目的として、「森林法」で体系づけられた制度です。
 全国レベルの全国森林計画、都道府県レベルの地域森林計画、市町村レベルの市町村森林整備計画があります。

  1. 全国森林計画
     国がたてる森林計画(5年ごと15年間)
  2. 地域森林計画
     都道府県がたてる森林計画(5年ごと10年間)
  3. 袋井市(市町村)森林整備計画
    2.の地域森林計画に適合、5年ごと10年を一期とする計画 
     森林区分や、森林施業の方針について策定しています。
     令和6年度から新しい森林整備計画になっています。

袋井市森林整備計画

 本計画では、「伐採、造林、干ばつ、保育その他森林の整備に関する基本的な事項」「森林整備の方法に関する事項」「森林病害虫の駆除又は予防その他森林の保護に関する事項」「森林の保健機構の増進に関する事項」等を定めています。
 上位計画の全国森林計画、地域森林計画に適合した形で定めるため、それぞれの計画に沿った基準となっています。
 袋井市の特徴的な記載として、海岸防風林における松くい虫対策、小笠山の保全対策等があります。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課農業振興係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3133
ファクス:0538-44-3153
メールアドレス:nousei@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。