過去の浸水実績

更新日:2023年08月09日

過去の浸水実績に関する注意(必ずお読みください)

浸水実績は過去の被害状況報告などから、市内における大まかな浸水範囲を示したものです。そのため個々の土地について浸水の有無や浸水深を表すものではありません。図に表示されていない箇所でも実際には浸水が発生している場合があります。

また、雨の降り方や排水施設の整備状況、土地のかさ上げなどの地形条件は浸水発生当時と変わっている場合がありますので、参考としてご確認ください。

令和4年9月台風15号による浸水

令和4年9月23日から24日かけて発生した台風15号による浸水範囲を掲載しています。

台風発生後、市が確認できた範囲を示しているものであり、今後、変更となる場合があります。

令和元年10月台風19号による浸水

令和4年3月作成の「袋井市かわプログラム」に、令和元年10月12日台風19号による浸水範囲を掲載しています。下記の内部リンクから該当ページへ移動できます。

平成16年11月洪水による浸水

この水害版手作りマップは、浸水被害が常襲的に発生している小笠沢川流域、沖之川流域、蟹田川流域において、平成22年度に地域住民の皆様とともに実施した水害図上訓練で作成したものです。

平成16年11月11日~12日に発生した洪水において、浸水した範囲を示しています。

このマップは水防法等の法令に基づき作成されたものではないため、図面は法的な証明書ではありません。参考図としてご覧ください。

その他の浸水

平成20年度に作成した計画規模の降雨(24時間雨量太田川流域:355.1ミリ、弁財天川流域:305ミリ)に対する洪水ハザードマップです。過去の浸水実績が掲載されております。
なお、こちらは最新の洪水ハザードマップではありません。


最新の洪水ハザードマップをご覧になりたい方は下記の内部リンクからご確認ください。
袋井市洪水ハザードマップ(最新版には浸水実績は表示されていません)

この記事に関するお問い合わせ先

土木防災課治水対策室
​​​​​​​
〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3166
ファクス:0538-42-3367
メールアドレス:doboku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(土木防災課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。