母子健康手帳交付および妊娠に関わる支援について

更新日:2023年04月01日

妊娠の届出・母子健康手帳について

母子健康手帳とは、母子の健康を守るため、妊婦健康診査(妊娠期)から赤ちゃんの健康診査・予防接種(子育て期)を記録する情報が入っている大事な冊子(受診時必須)です。

  • 妊娠に気づいたら、早めに医療機関で診察を受けて、交付を受けましょう。
  • 交付を受けるためには、母子健康手帳交付窓口予約後、「妊娠の届出」と「母子健康手帳の交付アンケート」の提出が必要となります。
  • 書類の提出後、安心して出産が迎えられるよう、「母子健康手帳」等を渡しながら、情報提供及び保健指導の面談を実施します。

母子健康手帳窓口予約・妊娠届の電子申請についての詳細については、下記「母子健康手帳窓口予約・妊娠届の電子申請について」を参照ください。

妊婦健康診査等受診票について

妊娠届出・母子健康手帳交付の際に、妊婦健康診査・新生児聴覚スクリーニング検査・産婦健康診査の受診票を交付します。

詳細については、下記のホームページを参照ください。

低所得世帯の妊婦さんに対する初回産科受診料助成

低所得世帯の妊婦さんの経済的な負担の軽減を図るとともに、切れ目のない支援に繋げることを 目的に、妊娠判定のための初回産科受診料の一部を助成します。

詳細については、下記のホームページをご参照ください。

出産・子育て応援交付金事業について

令和5年から、出産・子育て応援交付金事業が始まりました。

妊娠届出を提出し、面談をした妊婦の方が「出産応援ギフト」(5万円)の対象となります。

面談後に、申請書類を交付します。

※代理の方が来所した際は、後日妊婦との面談が必須です。面談後に申請書類を交付します。

詳細については、事業のホームページをご覧ください。

妊娠期からの相談について

袋井保健センターの中に、子育て世代包括支援センターを設置しており、妊娠期から子育て期(0~3歳)の相談窓口になっています。

詳細については下記のホームページを参照ください。

<妊娠期~子育て期に役立つ情報について>

  • 袋井市では「袋井市子育て応援チャンネル」にて育児に役立つ情報や子育ての疑問を解決するためのお手伝いができる動画を紹介しています。
  • 「フッピーのぽっけ」という便利なアプリもあります。

妊娠8か月頃の面談

妊娠7か月頃に、アンケートと面談の案内文を送付いたします。産前産後の過ごし方や、手続き等について不安な点があれば面談いたします。また、アンケートの結果により、保健センターから連絡することがありますのでご了承ください。

マタニティスクール

赤ちゃんを迎える準備をする教室として、マタニティスクール両親編、母乳育児編、歯科編を開催しています。

詳細については、事業のホームページをご覧ください。

産前産後ママ安心サポート事業

妊娠中につわり・切迫流産・切迫早産など安静が必要な状態の時や産後に家族から支援が受けられないなど、育児支援が必要な方を対象にふくろいファミリー・サポート・センターやショート・マ・パを利用する利用料を補助します。

詳細については、事業のホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健予防課おやこ健康係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-42-7340
メールアドレス:yobou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(保健予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。